STAFF BLOG スタッフブログ

手ぶらで行こう!「心向くまま自転車遊び」Vol.3 FREEWHEELING

異国の地から日本へ移り住んだ人から見た日本の良さとはいったいどんなところだろう?日本に生まれ育った私たちでは気にせず流してしまう景色に目を止めて、裏道をゆっくりと走り、日本の良さを再認識させてくれるFREEWHEELINGさんの自転車ツアーに参加してきました。




集合場所は京王線の笹塚駅。案内人のBRAD(ブラッド)さんと愛犬JACK(ジャック)が迎えてくれます。今昔入り交じる笹塚十号通り商店街を案内してくれながらFREEWHEELINGの基地へ向かいます。JACKは人気者で商店街を通ると店の中からも声がかかります。ブラッドさんは英語交じりの日本語ですが、わからない時は日本語に直して説明してくれます。日本語が通じるのに何故か出来もしない英語を話そうと頑張っている自分がおかしくなりましたがとてもいい刺激になりました(笑)。基地は味のある日本家屋。レンタサイクルは日本ではおなじみのシティーサイクルを中心に参加者に応じて選んでくれます。私が借りたのは6段変速の前かご付で買い物しても安心。女性もまたぎやすい自転車や電動アシスト(割増料金)やチャイルドシートの用意(ファミリーライド限定)もあります。交通ルールや自転車の使い方の説明、サドルの高さなどを調整して出発!入りくんだ住宅街の裏道をゆっくりと進んでいきます。この日はブラッドさんと一緒にツアーをしているCHAD(チャド)さんも特別に同行してくれました。



静かな裏道や川沿いの遊歩道など安心して走れる道を選んでくれます。大きな道を通ったのは信号を渡る時くらいでしょうか?第一休憩ポイントまでは参加者の走行レベルをチェックし、その先どう行くのか考えてくれるので参加者に対しての優しさや安全面での配慮を感じることができました。登り坂が嫌いな私に合わせてくれたのか?辛い坂はありませんでしたが、それでも避けられない登り坂に入る前は必ず「変速機を1番か2番にしてください」と親切なアナウンスを入れてくれます。


ふと足を止めた軒下には見ごたえのある盆栽がずらり。「ここは盆栽屋じゃなくて、会社のご主人が趣味で手入れしてるんだ。素敵でしょ?凄いものだよ。外国だったらこれ、次の日の朝には全部なくなるよ(笑)」・・・日本はいい国です。一人だったら盆栽には目を留めずに通り過ぎていたかもしれません。向かいから「BRADさん元気!?」と掛け声が。あちこちの街の人と知り合いのようで、ご近所づきあいの少ない東京で街の人とのコミュニケーションを欠かさないことがまた素敵。「ツアーなの?楽しんできてね!!」との掛け声に人の温かさを感じました。






永福町の裏通りには「日本むかし話」を思い起こさせるような民家。立ち寄った龍光寺には四国八十八箇所の霊場があり、お参りすることで全てを巡礼したことになるそうです。表情の違う石仏像が立ち並ぶ姿は圧巻で、気持ちが静まっていくようでした。立派な松、音色の美しい区内最大の梵鐘など、こんなに素晴らしいお寺があるなんて・・・としみじみ。最後に「これ好きなんだよね」と案内してくれたのは庭園の噴水。なぜか自転車の前かごが・・・日本珍百景に認定です(笑)



お昼は地元愛強めの餃子屋さん。ツアーでは食事もコースに合わせて希望を聞いてくれます。お寿司と餃子どっちがいい?とリクエストされ迷わず大好きな「餃子で!」。何もつけずに食べられる大きな餃子でお腹が満たされました。




秋の大祭でも有名な大宮八幡宮。神輿がずらりとガラス越しに飾られています。ちょうど七五三で境内も賑やか。その近くにある「林足袋店」へ立ち寄ります。ここではお祭りの法被や下駄、草履、手ぬぐいなど日本の伝統を感じる商品が所狭しと並んでいます。その商品の中に埋もれるように、小さな作業場から古くて味のあるミシンを操るお父さんがひょっこりと現れました。このお店では法被などを手作りで作ってくれるそうです。外国から来た観光客の人々にも人気のあるお店だそうですが、見たことのない商品も沢山あり私は日本の伝統や文化を全然知らないんだなと実感しました。


その並びには珍しくなってしまった駄菓子屋さんが!一瞬にして幼い時に100円玉を握りしめて通った「昭和の時代の私」へタイムスリップ。店内の独特な匂い、おかし、おもちゃ、カラフルなかんしゃく玉、怖かった店のおじちゃん・・・などその当時の思い出がよみがえり、懐かしさに胸がキュンとなりました。


街を抜け、下高井戸と三軒茶屋を繋ぐ2両編成のチンチン電車の世田谷線沿いを走り世田谷区へ。1999年頃まではシートに座るとお尻が浮くほどガタゴト揺れるレトロな電車で、夏は窓全開の扇風機、木の床、お金は運賃箱制でしたが、その後新型車両になり、今では電車賃もICカード対応(笑)。さらに話題となっているのが「幸福の招き猫電車」。沿線にある招き猫発祥の地「豪徳寺」の協力を得て作られた電車で、つり革も招き猫、床には足跡、車体前部がが招き猫一色!!1台しか走っていないので見られたら超ラッキー。踏切音が鳴るたびに招き猫かな??とドキドキします。





そんな話題を提供する「豪徳寺」には招き猫・猫・猫・・・猫好きにはたまりません。三重塔にも猫様が。じっくり眺めて見つけましょう。帰りは下北沢を抜け笹塚へ。食事も含め4時間ほどのツアー。走った時間はその半分くらい、距離にすると15キロ〜20キロくらいですが、景色が変化し1日中遊んだような満足感。日本の良さに気づくことが出来たとても新鮮な散走でした。
今回のツアーは、1名のプライベート希望で15000円~、2名以上は8000円~、他ファミリーツアー、サンセットツアー、行き先なども希望や状況に応じてくれますので、詳しくは直接メールか電話にてご相談ください。(HPは英語が多いですが、日本人でも参加できます!日本語でも問題ありませんのでひるまず(笑)問い合わせしてみてください!)

▼ FREEWHEELING    TOKYO BIKE ADVENTURES×URBAN HIKING
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3-36-10
TEL:090-3450-5750
mail:reservations@freewheeling.jp
※自転車、ヘルメットレンタル有
※自転車ガイドツアー、イベントに関してはホームページをご確認の上、メールまたはお電話でお問合せ、お申込みください。

FREEWHEELING


PAGE TOP