ながと散走・秋 錦秋の大寧寺を満喫
長門市は、本州の最西北端にある山口県の中心的な都市の一つ。日本海側の美しい景色や豊かな自然に恵まれ、数多くの歴史や文化芸術が訪れる人を魅了しています。
“ ヒストリアながとオープニング記念 歴史と文化をめぐる自転車散歩 ” のご紹介です。(※この記事で紹介している散走は、長門市総合文化財センター・(一社)長門市観光コンベンション協会が主催者となります)
自転車を利用して、その季節ならではの景色を眺めたり、その土地ならではのおいしいものを探したりする新しい自転車の楽しみ方「散走(さんそう)」。風を感じ、寄り道しながらの散走は “こんなところにこんなスポットが!” “この香りはなんだろう” といった発見がいっぱい!出発前には、2022年9月開館の「ヒストリアながと」でミニギャラリートークが開催されます。ながとの歴史や文化にふれ、美しい紅葉に彩られた大寧寺や長門湯本温泉で深まる秋を満喫してみるのはいかがでしょうか。
ヒストリアながと→国近久助の岩穴→鷲頭弘忠公碑→大寧寺→長門湯本温泉街(昼食)→深川廃寺跡→ヒストリアながと(総走行距離:約12km)
<プラン概要>
開催日時:2022年11月26日(土) 9:30~14:00(所要時間 4時間30分)
最少催行人数:2名(定員6名)
主催者情報:長門市総合文化財センター・(一社)長門市観光コンベンション協会
料金詳細:3,000円(税込)
※ 自転車持ち込みの方は2,300円
※ 料金に含まれるもの:レンタサイクル料(電動アシスト付き自転車)、昼食代、ガイド料、保険料