EVENT OVE散走&ショップイベント
OVE散走レポート
2022/11/20 Sun

レポート 11月実施【秋のピクニック散走】東京都公園協会主催イベント

11月は美しい紅葉を楽しみながら代々木公園でのんびり過ごす「秋のピクニック散走」を行いました。その模様をお届けいたします。


今回は「散走」を楽しんでいただくことがテーマのイベントです。自転車+紅葉を楽しみながらパン屋を巡り代々木公園でピクニックという半日。
普段はロードバイクで楽しんでいらっしゃる女性2名、折り畳みの自転車と電動アシストのシティーサイクルで楽しんでいらっしゃる女性1名、定番イベント「スポーツ自転車に乗ってみよう!」で6月に初めてスポーツ車に乗られた女性1名の計4名がご参加くださいました。


都内の黄葉は時期的にまだ早いかと思われたのですが、見事に色づき、赤、黄、緑、と木々が秋の衣替えを始め、紅葉狩りを楽しむことが出来ました。自転車の基本的な操作や交通ルールを確認し、代々木公園のサイクリングコースを1周。
「以前ここを自転車で走ったけれど、全く違った景色に見えますね。」「代々木公園がこんなに広く美しい公園だとは知りませんでした」「東京とは思えない景色ですね。こんなに紅葉が見事だとは・・・旅行に来たみたい!」など皆様「代々木公園」は知っているけれどその奥深さを知らなかったと、新たな魅力を感じていただけたようでした。


代々木公園を出発し、昼間だと人通りが多くて通れない原宿のキャットストリートや行列ができるお店が立ち並ぶ神宮前5丁目の商店会など裏道を通り抜け、我らのホームOVEに到着すると日替わりハーブティーと自転車型のクッキーがお出迎え。更に今回はパンをより一層楽しんでいただきたく、「OVEカフェスタッフ手作りジャム」もご用意。旬のリンゴとシナモンを使ったできたてジャムを皆様にプレゼントさせていただきました。「半分はこのジャムを楽しみに参加したんです」と嬉しいお言葉・・・一息ついて早速お気に入りのパンを探しに散走へ再出発。


今回の立ち寄りパン屋は小田急線代々木上原駅から徒歩10分程の「カタネベーカリー」と代々木八幡駅すぐの「イエンセン」。カタネベーカリーの食パンはサードウエーブコーヒーの代表ともいえる「ブルーボトルコーヒー」の青山店で提供するポーチドエッグ&トーストに使うパンを選びに選び抜いた末選ばれたパンを作っていることでも有名なお店。価格もとてもリーズナブルで美味しいのですからいう事なし!いつも行列が絶えないお店です。
また、デンマークのパンといえばデニッシュですが、デンマーク大使館ご用達のデニッシュを作っているのがイエンセン。本場デンマークで修行した店主が30年以上この地でデニッシュを焼き続けているそう。バターをたっぷり使ったさっくりだけどふわっと優しい口当たりのデニッシュがこれまたお手頃な価格で販売されているのでついつい沢山のパンをトレーに載せてしまいます。



代々木公園に戻って花と紅葉が美しいロケーションを見つけピクニック開始!今回は主催者プレゼントとして公園協会オリジナルレジャーシートをご用意いただきました。落ちたばかりの綺麗な花や葉っぱ、木の実などを拾ってパンと一緒にお皿に飾り、写真撮影開始!
簡易ドリップを持参し、淹れたコーヒーのいい香りに包まれながら、作り立ての手作りジャムと共にパンを楽しみました。本日のコーヒーはOVEのランチコーヒーでもお出ししているバイシクルコーヒーです。「普段ブラックのコーヒーは飲めないんですけど、これはとても飲みやすくて美味しい!ドリップしてくださって正解ですね!」とお代わりしてくださった参加者の方もいらっしゃいました。
出来合いの物をかき集めて出かけるより、簡単に手作りできるものやドリップコーヒー、お気に入りのコップやレジャーシートなどを持っていくとちょっとぜいたくな気分になりピクニックがさらに盛り上がりますよ!







ご参加くださった皆様どうもありがとうございました。
今年の東京都公園協会主催、OVE協力イベントは終了となりました。来年の春以降また再開できたら思いますので、ご興味のある方はぜひOVEのホームページ、もしくは下のリンクボタン「代々木公園お知らせ一覧」をチェックして下さい!

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

今回のイベントを主催する東京都公園協会の代々木公園イベント情報は下のリンクボタンからご確認いただけます。
代々木公園お知らせ一覧


PAGE TOP