EVENT OVE散走&ショップイベント
OVE散走レポート
2022/10/8 Sat

レポート 10月実施【スポーツ自転車に乗ってみよう!】東京都公園協会主催イベント

暑い時期を避け、6月でいったんお休みをいただいていた「スポーツ自転車に乗ってみよう!」ですが、秋風そよぐ気持ちの良い季節となりましたので10月8(土)と23(日)に再開いたしました。その模様をお届けいたします。


シティーサイクル(いわゆるママチャリ)とスポーツタイプの自転車は何が違うのか?を体験していただくことができるのが、この「スポーツ自転車に乗ってみよう!」というイベントです。乗り馴染みのあるシティーサイクルから一歩踏み出したスポーツタイプの自転車に乗ることで、走りの軽さを体験し、自転車遊びの世界観をさらに広げていただきたい!というスタッフの熱い思いを込めたイベントとなっております!

主な内容は
・スポーツ自転車のまたがり方、降り方
・ブレーキのかかり具合の違い
・変速機の使い方(このイベントで使用するのは11段の変速機。親指でボタンを押せば操作できる簡単な変速ボタンを利用します)
・サドル(イス)を高くして自転車に乗るときの乗り降りの練習
・車道を走る際の基本的な交通ルール
散走体験(自転車でお散歩をしながら道中を楽しむ)

等です。

車の心配のない代々木公園。乗り慣れない自転車を初めて乗るには絶好の機会となっております。


10/8(土)は普段から電動アシストのシティーサイクルに跨りパン屋巡りなどを楽しんでいるという女性と、自転車は持っておらず普段はシェアサイクルを利用しているという女性の2名がご参加くださいました。
お二人ともスポーツ自転車に乗るのは初めて!という事でしたがとても上手に乗りこなしていらっしゃいました。

・旅先でスポーツタイプの自転車をレンタルして楽しんでみたいと思っていたのだが、乗りこなせるか心配だったので体験出来てよかった。スポーツ自転車、軽い!欲しい!楽しい!変速操作はちょっと難しく感じたが、とてもいい企画なので知人にも勧めたい。
・乗り方や道路での走行方法などすごく丁寧に教えてくれたのですぐに慣れることが出来た。裏道を通るのが好きなので散走がとても楽しかった。

と感想をいただきました。


10/23はご主人がロードバイクを乗っていて、とても楽しいと言っているのがあまり理解できない(笑)半面、実は内心興味があるのでチャレンジしてみたいという女性と、普段シティーサイクルに乗っているがスポーツ自転車に興味を持ち始めており、そのうち輪行なんかもできるようになったらいいな・・・と心を揺さぶられているという女性の2名がご参加くださいました。
木々の葉も黄色く色づき始め、陽が出ていても風が冷たく、秋の装いへと移り変わっていることを肌で感じることができる1日となりました。


10/8に同じイベントを行ったときには咲いていなかった秋のバラ。この日は沢山の種類のバラが見事に咲き、色の違いや香りの違いなど、一つずつ確かめながら楽しむことが出来ました。「こんな時期にこんなにたくさんのバラが咲くなんてビックリ」と春から初夏にかけて咲くものだと思っていたバラの姿に驚きを隠せませんでした。これぞまさに散走の醍醐味。気になることがあったら素通りせずに足を止め、見る、感じる、体験することが大切です。


・とてもとても想像以上に走りやすくて快走できた事に感動。これからの人生の楽しみとして良いと思った。大人の休日を大満喫できた。美味しくて体に良さそうなハーブティーと可愛いクッキーに感動。
・今日乗った自転車は小型で優しそうなイメージを持った。想像より簡単でOVEを出たころには自転車もだいぶ慣れた。スポーツ自転車の乗り方がわかっただけでなく、想像以上に散走が楽しかった。丁寧で分かりやすい説明もありがとうございました!OVEカフェもまた行きたい。
・スポーツ自転車と聞くともっと難しくてきびきびとしたイベントなのかと思ってついて行けるか心配でしたが、いい意味で想像と違ってとてもカジュアルで優しいイベントだった。楽しく参加することが出来ました。

と、感想をいただきました。
また「サドル(イス)を高くして乗ると楽に漕げるという事がわかっただけでも目から鱗でした!」と、さっそく家に帰ってからご自身のシティーサイクルのサドルを上げましたとご報告もいただきました。

ご参加くださった皆様どうもありがとうございました。
今年の「スポーツ自転車に乗ってみよう!」は10月で終わり。来年の春以降に再開したいと思いますので、ご興味のある方はぜひOVEのホームページ、もしくは下のリンクボタン「代々木公園お知らせ一覧」をチェックして下さい!

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

今回のイベントを主催する東京都公園協会の代々木公園イベント情報は下のリンクボタンからご確認いただけます。
代々木公園お知らせ一覧


PAGE TOP