EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/10/30 Sun

レポート OVEオンラインcafé 〜しまなみ自転車のある暮らしと、ワ―ケーション〜

全長約70kmの「しまなみ海道」を自転車で走破したい!という方、一度は行ってみたい!という方が年々増えています。
OVEのサイクルマップコーナーでもしまなみは行きたい場所の一つとして不動の人気を誇ります。店頭で販売する「しまなみ島走BOOK」や「しまなみ島走PLAN」などの本もご好評いただいております。 
しまなみ海道沿いの島々のお店や宿泊施設では、近年の来訪者の増加を受けて様々なアクティビティやサービスが登場しています。


一方で都心で暮らす人々の働き方やライフスタイルは変化し、テレワークが当たり前になる中で、自分自身の暮らしや生き方に対して見つめ直す人が増えました。そんな中、「しまなみ・いまばり」ではテレワークができる環境が整備され、自転車のある暮らしを体験しながら、地元の生産者さんとの交流を楽しむ機会がつくられており、自転車でゆったり散走できるまちには移住者も増えているそうです。


今回、しまなみで住民と訪れる人との中間支援をしている「NPO法人シクロツーリズムしまなみ」代表の山本優子さんをゲストにお招きし、”しまなみの自転車のある豊かな暮らし”についてお話いただきました。どんな暮らし方をしているのか?どんな働き方ができるのか?質問を交えながら直接お伺いすることができました。



当日の様子は下記のOVEYouTubeチャンネルで試聴が出来ますので、是非ご覧ください!


しまなみ海道を旅しながら働く環境を整えて、農山漁村をゆっくりめぐる+αの散走を是非体験いただきたい!ゆっくり旅をしたい人と、住民との交流で相互に健康的で元気になる・・・そんな、しまなみワーケーション体験モニター募集中しているそうです。

■11月17日(木)〜20日(日)<3泊4日>ヘルス編…自然食を楽しむ麦味噌づくり体験や、歴史文化をめぐる散走、シーカヤックやヨガも楽しみながら健康な働き方を取り戻そう!という企画になっています。

■12月2日(金)〜4日(日)<2泊3日>アグリ編…意外に知られてない、キウイフルーツの生産量トップを誇る愛媛県の農家さんで、収穫体験や発酵食を楽しみます。お仕事する環境と宿泊環境を整えた「なみトみなと交流センター」から見える穏やかな瀬戸内海、そして夕陽を眺めながらゆったり、しまなみの暮らしを感じていただく企画です。

※シクロツーリズムしまなみHPで公開中!

しまなみワーケーションツーリズム 体験モニター



PAGE TOP