EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/6/26 Sun

レポート 6月実施【OVEのがっこう】

6月に行われたOVEのがっこうの模様をご紹介いたします。


6/26(日)【自転車お手入れ講座】
これから自転車を購入したいと検討中の女性と、MTBとロードバイクを楽しまれているという女性の2名がご参加くださいました。

この講座では水を使わない室内でできる自転車のお手入れ方法をお伝えしていきます

日本のお家事情、なかなか自転車を水と洗剤でジャブジャブと洗えるようなお庭やスペースが無いのが現状。
綺麗にしたいけれどどうしたらよいのかお困りの方もいらっしゃるかと思います。
この講座では換気をしっかりと行ったうえで室内でも洗えるお手入れの仕方をお伝えしていきます。

汚れ落としといわれるケミカルはいくつもありますが使い方を間違えると
・量をたくさん使っても汚れが落ちていかない
・すぐに揮発してしまって汚れをしっかり落としている暇がない
など時間とお金を使う割に綺麗にならないといった事態に・・・
どういった目的でそのクリーナーを使うのか、役割を確認することが大切です

また、お手入れの手順を間違えると
綺麗にしたはずのチェーンやフレームが気づくとまた汚れている・・・

という事になりかねません。
短時間で効率的にお掃除するために必要な道具とケミカル用品の紹介、手順などをご説明していく講座となっています。



・必要物品などを詳しく説明してもらえたので購入意欲が高まった。自分で行うにはハードルが高いと思っていたメンテナンスのハードルが低くなってきた。想像していたよりも難しくなかったし車体が綺麗になることで走りに行こうという意欲が高まるという事がわかり、メンテナンスすることが楽しみになった。

・動画を見てもわからないことがわかってすっきりとした。自分でやったときは車輪を外さずにチェーンを洗ってみたが、綺麗にしたのにスプロケットが汚れているせいですぐ汚くなってしまった。今度は道具をそろえて車輪を外してやってみたい。

と感想をいただきました。

特にチェーンは綺麗にすることで走りが格段に軽くなることが実感できます。お手入れすると心も自転車も軽くなりますよ!「自分にはできない」と怖がらずぜひ体験しに来てみてください!


PAGE TOP