EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/5/1 Sun

レポート 5月実施【OVEのがっこう】

5月に行われたOVEのがっこうの模様をご紹介いたします。


5/1(日)【困ったときのトラブル解決講座】
トライアスロンに挑戦中の女性1名と、ロードバイクを購入して半年という男性1名がご参加くださいました。

この講座では出先で起きうるトラブル
例えば・・・

・チェーンが落ちたときにどうやって元に戻すのか?
・お尻が痛くなった時に少しでも軽減できるようサドル(イス)の角度や高さ調整はどうやってするのか?
・変速機の調子が悪くなってしまったときに自分でできるワイヤー調整の仕方があるか?
・輪行の時ペダルを外したいんだけどどうやって外すのか?

など、難しくはないけれど、知っていると役に立つという事を実践を交えてお伝えしていきます。
どんなに調整された自転車でもチェーンが落ちてしまうことがあります。直し方を知っていれば手を汚さずに戻すことが可能な場合があるのですが、知らなければ直せないままトボトボ押して帰ったり、手を油でべたべたに汚したままハンドルを握って自転車に乗ることになるかもしれません。知っているのと知らないのとでは天と地の差になることも!ちょっとの知識が大きな結果を生むことがあります。
また、なかなか実践の機会がない「チェーンカッター」の使い方も体験。チェーンがどのようにつながっているのかも確認していただきました。「もしチェーンが切れてしまったら・・・」頻繁にあるトラブルではありませんが、自転車はチェーンが無いと漕げない乗り物なので、どのようにつながっているのかを知っていただくことは大切なことだと思います。



・洗車や輪行などはショップでの講習は他でもあったが、それ以外のトラブル対応の仕方などはやっているところが無かったのでとてもありがたかった。安心してサイクリングに行けるようになりそう。
・チェーンが落ちたときの直し方のみ学べればよいと思って参加した。他の項目は自分ではできないと思っていたが習ってみると自分でもできそうに思えた。以前OVEのがっこうで前後輪の脱着を教えてもらっていたので輪行がスムーズにできるようになり、色々なところへ輪行していけるようになって楽しい。
と感想をいただきました。

覚えてしまえば誰かにやってもらうまでもなく自分でさっと解決でき、出先でより快適に走れるようになれるはずです。「自分にはできない」と怖がらずぜひ体験しに来てみてください!


PAGE TOP