EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/8/6 Sat

レポート 7月実施【OVEのがっこう】

7月に行われたOVEのがっこうの模様をご紹介いたします。


7/16(土)自転車選び【失敗しないための基礎知識講座】

「自転車」といえば日本ではおなじみなのが日常生活で使用する「シティーサイクル」いわゆるママチャリを思い浮かべる方が多いと思います。
それとは別に非日常の時間の中で使用する趣味的自転車、いわゆる「スポーツバイク」というものがあるのですが、それは用途に合わせて色々な種類があり、選ぶ際にどう選んでいいのか?わからず困ってしまうことがあります。

・自転車を購入する際にまずはどういったことを決めておいた方がいいのか?
・どういった種類のものがあって、どういった遊び方があるのか?
・値段の違いって?
・どれくらいの予算があれば購入できるのか?

ご自身でカタログを見ただけでは違いもわからず頭が混乱・・・
そこで大切なのがショップのスタッフと沢山お話をすること。スタッフの方ができるだけお客様から情報を聞き出し、数ある自転車の中から少しずつ的を絞って最適な自転車を提案してくれるのです。
購入後に
「思っていたのと違う・・・」
という事が無いように、事前に知っておいた方がいい自転車の基礎知識をお伝えしていく講座となっております。

いままでは山に行ってレンタサイクルのマウンテンバイクでダウンヒルを楽しんでいたが、街で乗るのに購入を検討中。ロードバイクかクロスバイクかを迷っているという男性がご参加くださいました。

・講座の中で「グラベルロード」という知らないカテゴリーの自転車が出てきた。自分が考えている用途にはその自転車がいいような気がしてきたので、自分でもグラベルロードのことを調べてみたいと思った。自転車の選び方以外にも自転車屋さんとの関わり方、店員さんとの付き合い方が知れたことが大きかった。この講義を聞かずにお店に行っていたら購入を断念していたかもしれない。初心者の方は参加するべきイベントだと思った。

と感想をいただきました。

スポーツ自転車を購入したいけれど何から手を付けて探していいのかわからないとお悩みの方、ぜひご参加ください!

また、講座の日程が合わずに参加できない方でもOVEにはサイクルライフコンシェルジュがおりますので、初めてスポーツ自転車を購入するのに不安やご質問がございましたら、お気軽にお声がけください。
コンシェルジュが不在の場合もありますので、あらかじめご相談時間をご予約いただくことも可能です。
件名に「コンシェルジュ相談希望」
・お名前
・ご連絡先
・ご希望日時(11:00~16:00の間)
・ご相談内容
を明記の上
ove-sanso@sic.shimano.co.jp
までご連絡ください。

追って担当者からご連絡させていただきます。
※ご相談時間は1時間以内とさせていただきます。


7/24(日)これができれば世界が広がる!~【前後輪の脱着講座】

スポーツ自転車はシティーサイクルと比べて長い距離を走ることがあるため、途中トラブルに見舞われてもすぐに修理して走り出すことが出来るよう、パーツはある程度迅速に取り外しできるよう工夫されています。その中でも特に頻度が高く取り外しすることが多いのが「前後輪」です。出先でパンクしてしまったときのチューブ交換、輪行するとき、洗車するときなど、とにかくご自身で脱着できることで沢山の安心と遊びの範囲を広げてくれることが出来るんです。何のメンテナンスができなくともまずはこれだけはできるようになっておくことをお勧めいたします!

今回はクロスバイクを買って半年ほどのご夫婦と24インチの小径車を買って3か月ほどの女性が参加してくださいました。

・思っていたよりも簡単に外せました。
・これまで避けていた車輪外し、自分の自転車でやってみようと思います。
・購入してから一度も外したことが無かったので、さっそく外してみようと思います。輪行も可能になるので、これからの予定が広がります。

と感想をいただきました。

OVEのがっこう「チューブ交換基礎講座」「自転車お手入れ講座」にご参加ご希望の方はまずこの「前後輪の脱着」を受けていただくと、よりスムーズに実践に活かすことが出来ると思います。
次回の「前後輪の脱着」は9/3(土)に実施いたします。人気の講座となっておりますのでお申し込みはお早めにどうぞ!


PAGE TOP