EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/4/16 Sat

レポート 4月実施【OVEのがっこう】

4月は【入門編【チューブ交換(パンク修理)基礎講座】を実施いたしました。その模様をご紹介いたします。

4/16(土)【入門編【チューブ交換(パンク修理)基礎講座】
これから新しい自転車を買いたいと思っている女性1名と、すでに自転車で旅をして楽しんでいらっしゃる男性1名がご参加くださいました。「今ままでパンクしたことがあったけどたまたま近くに自転車屋さんがあったので助かった。いろいろな場所で旅を楽しみたいので、どこでパンクしても大丈夫なように修理できるようになりたい」とお話しくださいました。

この講座では空気の入れ方、空気圧の見方、替えのチューブを購入するときの注意点など基本的なことをお伝えした後、チューブ交換を一緒に実践していきます。「覚えてしまえば簡単だ」といわれるチューブ交換ですが、さすがに1、2度練習しただけではさらっとできるようにはなりません。何事も回数をこなすことが大切ですが、それでもまずは「どういう構造になっているのか?」を知り、体験することで安心感が生まれます。初めは短時間で直すことが出来なくても構造がわかっていれば時間をかけてでも直すことが出来るかもしれません。

・思っていたよりも簡単な手順だという事がわかり、自分でも練習していけそうな気がした。
・ぜひ今後の自転車旅で活かしていきたい。
と感想をいただきました。

「途中でパンクしたらどうしよう」という心配事は自転車を楽しむうえでついて回るのですが、逆に出来るようになってしまえば心配事の種はほとんどは解消されることでしょう。ぜひ体験感覚で気軽にご参加ください!


PAGE TOP