EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/3/26 Sat

レポート 3月実施【OVEのがっこう】

3月のOVEのがっこうは12(土)に前後輪の脱着、19(土)と26(土)にステップアップ編【チューブ交換の習得とCO2インフレーターの使い方】を実施いたしました。その模様をまとめてご紹介いたします。


3/12(土)OVEのがっこう~これができれば世界が広がる!~【前後輪の脱着】
3か月前にロードバイクに乗り始めたばかりという女性2名がご参加くださいました。お話を伺うと、お二人とも(別々にご参加)「親がロードバイクに乗っていて影響を受けて始めました」とのこと。なんと格好のいい親御さんなんでしょう。親子でロードバイクにのってお出かけなんで羨ましい限りです。「今月末に自転車で旅行に行くので覚えておきたい」「トライアスロンに挑戦したい」とお二人ともすでに今後の目標もお持ちで、そのために必要な輪行(自転車の車輪を外して専用の袋に入れ、公共交通機関などを利用して移動する)にむけ、まずは前後輪を外せなければと何度も繰り返し練習し、前後輪が外せる仕組みを理解しておられました。

・次はチューブ交換に挑戦したいです!
・講座に参加したことで輪行に対しての敷居がぐっと下がりました。
と感想をいただきました。


3/19(土)OVEのがっこうステップアップ編【チューブ交換の習得とCO2インフレーターの使い方】
今回初開催となるこの講座は、1度はご自身でチューブ交換をしてみたけれどうまくいかなかった方や習ったけれど忘れてしまったという方が対象のステップアップ講座。
納車されて間もないロードバイクで「さっそく来週旅に出ます!」という男性が1名ご参加くださいました。1名のみのご参加となったため、お話をお伺いした結果「CO2インフレーターの使い方も興味があるが、旅立つ直前なのでまずは基本的な携帯ポンプを使ったチューブ交換を繰り返し練習して旅行に備えたほうが安心かもしれない」という事で、屋外でチューブ交換をする際の注意点などを確認しながら何度も練習していきました。「沢山動画や雑誌を観て予習をしてきた」とお話を伺っていたのですが、本当に手順が頭にしっかりと入っていらっしゃった為、覚えが早い!あとは実践でコツを覚えて繰り返し実践するのみ。イメージトレーニングの大切さを思い知らされました。

・動画や雑誌で見ただけではわからないことが沢山あったので旅行に行く前の絶好のタイミングで参加できてよかった。忘れる前に旅行に行けるので、もしパンクしても直せる自信がついた気がします。
と感想をいただきました。
旅行中の機材トラブルが心配だと気もそぞろになってしまいがち。少しでも不安を解消して思い切り自転車を楽しんでいただけたら嬉しいです。
何事もなく素敵な旅になりますよう、お祈りしております!


3/26(土)OVEのがっこうステップアップ編【チューブ交換の習得とCO2インフレーターの使い方】
中々出番のないご自身の修理用機材に慣れておきたいと、手順の復習をかねてご参加くださいました。チューブレスレディ―タイヤがパンクし、チューブを使って修理をおこなう想定で作業を進めました。最後にはCO2ボンベとインフレーターも合わせてご体験いただきました。

将来的にはさらに遠方で自転車を楽しみたいと、飛行機輪行についても知識を深めていらっしゃる最中ということでした。周囲に自転車店が無いときでもサイクリング中に様々なことに対処できるよう技術面でもしっかりと備えがあれば安心感が高まり、楽しむことに集中できるようになりますね。

一つ一つご自身の持つハードルをクリアし、さらに充実した自転車ライフを送っていただけるよう、これからも是非「OVEのがっこう」をお役立てください!


PAGE TOP