EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/2/5 Sat

レポート OVEのがっこう ~自転車選び「失敗しない為の基礎知識講座」

「自転車」というと日本人が頭に思い浮かべるのはきっとシティーサイクルいわゆる「ママチャリ」という方が多いのではないでしょうか。日々のお買い物、子供の送迎、30分くらいの通勤などちょっとした移動に便利な実用的な乗り物のイメージです。しかしそれ以外にも趣味的に楽しむ自転車というものがあるのをご存じでしょうか?趣味として深めていくには「楽しみ方に合った道具選び」が大切なのは自転車も同じ。遊び方と目的に合わせて種類を間違えずに選ぶことが大切です。
趣味の道具としての自転車はいわゆるママチャリと比べると決して安くはないお買い物。入り口を間違えず、お気に入りの相棒となる最初の一台をどう選んだらいいかというお話をするのがこの講座です。
シティーサイクルよりも軽くて丈夫、そして色々な機能がついている分、お値段も決してお手軽価格とは言えません。だからこそ買ってから「これじゃなかったかも・・・」と乗らなくなってしまってほしくはないのです。

スポーツ自転車を多く取り扱う店舗に初めて行くと、見た事もない自転車が沢山飾ってありますので、気分が盛り上がった勢いで「格好いい!」という理由で選んでしまう方もいらっしゃいます。しかし、なぜ他と違うかっこいい形をしているのか?なぜその太さや大きさのタイヤがついているのか?という理由を知らないまま見た目だけで買ってしまうと後に後悔することになりかねません。なぜなら、その自転車は目的に応じて走る環境を「より楽しむ」ことに特化して作られているからです。

自転車屋さんでは「どんな自転車をお探しですか?」「自転車に乗ってしたいことはどんなことですか?」「予算はいくらくらいですか?」等と聞かれることでしょう。全く知らない世界へ準備無しに飛び込むのは結構勇気がいることです。「わからないことを質問しても言われていることが理解できなかったら・・・」。なんて、ちょっとでも気後れや不安があるようでしたら、ぜひこの講座で聞いてください!
この講座では自転車の種類や遊び方、購入する際に知っておきたい基礎からお話をしていきます。知識を持つ講師と少しずつ理解を深めていくことで、自転車選びがますます楽しくなっていくことでしょう。


今回ご参加くださったお客様は「車輪の小さい折り畳み自転車に乗っているけれど、もう少し安定感があって速く走れる自転車が欲しい」「友人が自転車に乗っているので一緒に楽しみたいと思っている」「暖かくなったら自転車を検討しているので今のうちに色々と聞いておきたい」とご参加くださった皆様。

・知識が増えてよかった
・面白くてためになった
・欲しい自転車がわかりました。すぐに買いに行きたい

と感想をいただきました。もやっとしていたものが少しでも晴れて、自転車選びがもっともっと楽しくなるお手伝いが出来たら嬉しいです。全く自転車のことがわからなくてお店に入るのに少し勇気が必要な方、お店に行くのに何を知っておくといいのか知りたい方など、ぜひご参加ください!


PAGE TOP