EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2019/8/31 Sat

OVEのがっこう ~身体メンテナンス講座~

自転車生活は有酸素運動として、健康にもメンタルにも効果的だと考えられていますが、同じ姿勢で長時間いることは「体の硬さ」の要因となります。これは、日常パソコン作業やデスクワーク中心の方であれば同じで、身体の不調の要因にもなります。


自転車に乗る前の10秒、乗車後の30〜60秒ストレッチするだけで身体が柔軟になり、怪我や故障を防ぐことができるだけでなく、パフォーマンス向上にもつながってくるそうです。
身体が柔らかいと?
①怪我をしにくくなる!
②疲れにくい体になる!
③腰痛、肩こり、膝の痛みが出にくくなる!
特に、身体の硬くなっている部分は毎日〜2日に1回、お風呂上りなどに効果的だそうです。深呼吸しながらじんわりと行うことで、柔らかい身体づくりと適度な運動強度でバランスとりながら、健康的な自転車ライフをお楽しみください♪



<今回の内容>
・ 身体が硬くなる原因は?
・ 自分の身体の状態は?セルフチェックで確認!
・ 実践!セルフエクササイズ


<講師プロフィール>
高任良知 (たかとう ひろあき)
2018年医療系国家資格である理学療法士を取得。2019年より「自転車とともに、いつまでも健康に」をモットーにそれぞれの身体に合わせた健康を保つための身体のケア方法を指導している。趣味の活動を通して、自分の身体に一度目を向け、少しでも美しく健康でいられる時間を長くするための支援を行うべく活動中。

自転車と健康に関する情報は、 「cyclingood」をご覧ください。

自転車通勤に関する情報は、「自転車通勤マインドスイッチ」をご覧ください


PAGE TOP