STAFF BLOG スタッフブログ

近江日野商人の町めぐり散走フェアキックオフイベント


2021年11月2日(火)-フェア共同開催している「TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT」にて、11月6日(土)キックオフイベントを開催いたしました。日野町長 堀江和博様はじめ、日野町の皆さんに会場にお越しいただき、日野町の魅力をたっぷりご紹介いただきました。


(写真:日野町長 堀江和博氏)
近江商人発祥の地である滋賀県において、三方よしの精神を深く学ぶことを目的とし、「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」の精神は有名。多くの会社経営者がビジネスモデルとしている「近江商人」は世界に誇る商人道があり、いかに経営を続けて行くのか?という考え方を学びに訪れる方も多いとのこと。


今回は日野町の歴史や文化などをご紹介いただきながら、伝統野菜「日野菜」をメインとしたTORQUE限定メニューと、日野町大地堂さんのデュンケル全粒粉を使ったOVE限定メニューのワッフルをお楽しみいただきました。



何百年も続く伝統ある良い種を守ることはとても大変なことで、良い種だけじゃダメで、悪い種も残して、毎年出来の悪い日野菜も一緒に残さないと伝統は続かないそうです。これは自然の摂理であり、私たちの生き方と同じだと思いませんか?と堀江町長の名言…完璧なコト、最高なコト、評価されるコトばかりが、私たちの社会や生き方にはなってない。それを日野菜を通して教えてもらっている。それが持続可能なサスティナビリティをつくっていく根本の原理だと思うと。多様性の中で、何百年も続く伝統野菜「日野菜」をこれからも守って行きたい!と、堀江町長の熱い思いが心に響きました。


当日はJAグリーン近江様のご協力で試食販売が行われ、参加者の皆様は日野町ご当地セレクトや「ふるさと日野の歴史」冊子など、お土産もたっぷり♪ 滋賀県ビワイチ+(プラス)日野町へ散走に出かけてみませんか?


★「近江日野商人の町めぐり散走フェア」キックオフイベントの様子は下記のYouTubeチャンネルでご覧ください♪


<フェア開催期間>
2021年11月2日(火)-11月28日(日)

近江日野商人の町めぐり散走フェア

限定メニューのご案内

<フェア共同開催>
TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT
150-0002 東京都渋谷区渋谷3-21−3渋谷ストリーム4階 
TEL:03-6451-1374
※展示販売やランチメニューの内容はOVEと異なります。


PAGE TOP