STAFF BLOG スタッフブログ

目指せ!自転車パラダイス宮崎 旅フェア


<フェア開催期間>
2020年2月1日-2月24日

OVEでは様々な地域で自転車が楽しめる情報を発信しています。2020年2月は神々のストーリーが代々語り継がれている地、宮崎県。古事記や日本書紀に記されている多くの神話や伝説が残る場所です。美しい自然環境を背景に、多くの山岳信仰や自然に対する畏敬の心を大切にする文化が育まれ、伝承神話、文化遺産や遺跡などの歴史的資源が県内各地にもたらされてきました。

宮崎県は地域住民の主な移動手段は車です。観光でもレンタカーが便利ですが、スピード感はあるものの立ち止まって景色を眺めたり、地元の人々と交流する機会を見逃してしまいがちです。その移動手段の一部でも自転車にしてみませんか?その多彩な組み合わせが新たなわくわくするものとの出会いや発見を後押ししてくれるでしょう。そっとペダルに足を乗せて、ゆっくりこぎだしてみませんか?暖かな陽射しと人情味あふれる交流が皆さまをお待ちしています。



<GALLERY>
宮崎のおすすめスポットフォトや、伝統工芸品を展示しております。サイクリングマップやイベント情報、伝統工芸品紹介パンフレットなど、お持ち帰りいただくことができます。入場無料、自由にご覧ください。



<CAFE>
期間限定 特別メニュー:柚子豆腐のハンバーググラタン
価格:¥1700(食前酢、味噌汁、玄米ごはん、小鉢、甘味、飲み物つき)

乾燥した季節にキリっとした寒さが一層厳しくなる季節。身体を動かす機会もつい少なくなりがち。冷えからの風邪予防に、冬至養生(とうちようじょう)をしていきましょう。豆腐は胃腸の働きを活性化してくれます。味の決め手となる味噌は整腸作用を発揮します。蓮根は粘膜保護に効果的。そして柚子の皮は毛細血管を刺激して、血行を促進したり、気滞の巡りを助けてくれます。


<SELECT GOODS>
ゆず蜂蜜、ゆずポン酢、ゆず茶、ゆず胡椒 などなど、地元の方オススメの “ 柚子 ” 商品を販売いたします。

~生産者ご紹介~
西都市東米良の柚子の生産地 “ かぐらの里 ”
木材の自由輸入化により、東米良地区を支えてきた林業は外国産の安価な木材に押され徐々に衰退。「このままだと村がなくなってしまうのではないか?」村がなくなれば、国指定重要無形民俗文化財の銀鏡神楽をはじめとする集落の伝統文化や歴史もなくなります。「 千年 生きる村を 」と生き残りの道を探し、東米良に自生していた柚子に着目し本格的な栽培を始めて四十年近く。西都市東米良地区銀鏡は今や宮崎県随一の柚子の生産地となりました。



<EVENT>
目指せ!自転車パラダイス宮崎 旅フェア キックオフイベント。神々のストーリーが代々語り継がれている地、宮崎県。歴史や文化が息づくまちであり、風光明媚な場所であることはもちろん!自転車が走りやすい、というだけではありません! 様々な魅力を美味しい食事とともにご紹介します。


主催:宮崎県サイクリング協会
協賛:霧島酒造株式会社株式会社ソラシドエア株式会社アプロード
協力:株式会社八重洲出版


PAGE TOP