STAFF BLOG スタッフブログ

「青山からはじめる自然回帰のまちづくり」オンラインシンポジウムのご紹介

OVEは2006年南青山にてスタートして以来、青山で暮らす人・働く人との交流(A-cross)が促進され、一緒に青山のまちを考える機会に参加するようになりました。最近では、青山通り沿いの北青山3丁目地区では再開発により、青山のまちの景色や用途、人のつながりや歴史を大きく変える「ののあおやま」が竣工しました。

長年にわたり協議を重ねられて、日本語にこだわり、時代によって古びることがなく、日本の独特の風土や習わしにちなんだ「ののあおやま」という、あえてひらがなにこだわった名称になったそうです。


都会での自然回帰を目指し、まずは3,500㎡の小さな森を作り、青山を行き交う人々に、この森の環境的意義を理解していただきながら、コミュニティの形成を図るという、大きなプロジェクトです。OVEにとって大切な地域の人々の思いが込められたオンラインシンポジウム、ぜひご覧いただければ幸いです。

ののあおやまウェブサイト

※下記のイベントはOVE主催ではありません。


2009年、青山が「自転車に優しい街」宣言!をして以来、自転車フレンドリーなショップと連携して”バイシクルタウン青山”としても活動を続けています。

シクロワイアード掲載記事参照

”自転車のある暮らし”で、地域の人々の健康と幸せづくりに貢献できますことをOVEは願っています。


PAGE TOP