STAFF BLOG スタッフブログ

ミュシャ×自転車 -人と自然に寄り添うデザイン展-

<開催期間>
2020年9月18日(金)ー10月30日(金)

19世紀末から20世紀初頭にかけて、ヨーロッパを中心に開花した国際的な新しい芸術「アール・ヌーヴォ―」の代表的画家アルフォンス・ミュシャ。チェコ共和国で誕生し、今も若い女性をはじめ、幅広い年代層の人々から愛されています。今年、生誕160年の記念イベント(東京・さかい交流会presents)として企画された、ミュシャの『四つの花』を題材としたぬり絵コンクールと連動し、OVEでは「ミュシャ×自転車」 -自然に寄り添うデザイン-展を開催します。



生活を彩り豊かにする自転車のある暮らしとアールヌーヴォーには「人と自然の調和を楽しむ」という共通のライフスタイル哲学が存在していると私たちは考えています。

自転車産業のまち「堺」で創業した(株)シマノ(OVE運営会社)は2021年3月に100周年を迎えます。自転車部品、釣具、ロウイングの分野で、より自然との調和を目指しながら常に新たな価値を創造し、人々の幸せを追求し続けたシマノの100年。社是には「人と自然のふれあいの中で、新しい価値を創造し、健康とよろこびに貢献する」と掲げています。

【展示を見ていただいた方にアンケートをお願いしています】
回答者にはミュシャのポストカード他をプレゼントします!

アルフォンス・ミュシャ×堺市

shimano100周年アニバーサリーサイト



<EVENT>
OVEオンラインcafe「ミュシャ×自転車(OVE)人と自然に寄り添うデザイン」
ミュシャと堺のなりゆき、堺市が所蔵するミュシャ作品、アールヌーボーと商業ポスターに見るミュシャについてご紹介いたします。シマノ製品の自然に寄り添うデザインや、自転車のまち堺「堺散走」のきっかけと広がりについて。また、 堺の伝統産業「注染」によるデザインへのこだわり、ミュシャの手ぬぐいができるまでなど、 オンラインでのトークイベントを予定しております。

詳しくはこちら



<SELECT GOODS>
作品集や書籍をはじめ、ポスター、ポストカード、手ぬぐい、アロマスティックなど、販売しております。
※ 季節やインテリアにあわせて自由に差し替えできる 額絵3枚セットと、金のしおり が追加入荷しました。

ミュシャ×注染手ぬぐい


PAGE TOP