STAFF BLOG スタッフブログ

「Shimanami Perspectives ─旅するしまなみ|笑顔の島々」開催のお知らせ


<フェア開催期間>
2018年10月6日-11月2日

自転車乗りの聖地として注目を浴びている「瀬戸内しまなみ海道」。広島県尾道市と愛媛県今治市の間に点在する7つ島々を7つの橋で結ぶ全長約70キロの自転車専用道。ブルーラインが引いてあり、それをたどれば迷うことなく完走できるのですが、つい夢中になって走ってしまうと「完走」することが目的となってしまい、各島々をゆっくりと巡って堪能することを忘れてしまいがち。でもそのひとつひとつの島々にも見逃してはいけない味や風景があるんです!この機会に、しまなみの島々で暮らす人や食を知ることで「瀬戸内しまなみ海道」にふれてみませんか?

<PHOTO GALLERY>
宮畑周平さんが撮影した “ しまなみ海道で働き、暮らす人々 ” の ポートレイトを展示いたします。

『 私の住むしまなみ海道は素晴らしい旅先であり、同時に人々が多様な暮らしを生きる場所でもあります。農家、パン屋、カフェ、醸造家、陶芸家― しまなみへの旅は、彼らとの触れ合いにこそ価値があるのかもしれません。ことし7月に起こった豪雨災害にも負けない彼らの姿を撮影しました。 』 (宮畑)



畑 周平(みやはた しゅうへい)/編集者・ライター・フォトグラファー・コーヒーロースター。島暮らし実践家。瀬戸内編集デザイン研究所代表。2011年東京から上島町弓削島へ移住。専門は建築・空間デザインで、表現テーマは「空間と人間の営み」。 自分の好きな仕事をし、心地よい場所で暮らすことを実践中。しまなみ海道に移住して自分らしい働き方や暮らしを生み出している挑戦者たちの取材も進めている。 現在、妻・子ども3人・ネコ2匹と島で築100年の古民家暮らし。

<EVENT>
10/19 (金) 働き方シフト~たましいが喜ぶ仕事のつくり方~
10/20 (土) OVE cafe ごはん教室~旅する しまなみ編~



<CAFE>
しまなみから取り寄せた食材も使い、いつものランチメニューをご用意します。
☞ たっぷり味噌汁と土鍋ごはん
☞ じっくり煮込んだ野菜のカレー
☞ 野菜とチーズのサンドウィッチ

<GOODS>
弓削島の人気ベーグル店「Kitchen 313 Kamiyuge」の焼菓子や、大三島「島香房」の柑橘ジュース、向島「USHIO CHOCOLATL」のカカオ豆と砂糖だけで作られたチョコレート、しまなみのMAP&BOOKなどを販売いたします。


PAGE TOP