祝 世界文化遺産登録決定!「百舌鳥・古市古墳群」とSAKAI 散走
堺・百舌鳥野。
ここには古代に造営された古墳が、1600年の時を経て今も残っています。古墳文化が花開いた時代、大阪湾にほど近いこの地には、かつてない巨大な前方後円墳が造営されました。そして、それをとりまく中小の古墳とともに、様々な形状の古墳を擁する古墳群を形成しています。古墳の一つ一つがかつての日本の姿を今に伝える貴重な歴史遺産であり、日本の歴史の1ページを語る世界的な遺産でもあります。
それは、技術の粋をつくし、民の力を集結し築造された文化遺産。世界のプロに認められる日本の包丁や、自転車産業も「もののはじまり、なんでも堺」の伝統文化です。
そんな伝統文化が息づくまち大阪・堺では「自転車を活用して」散歩するように、ゆっくりと自転車で巡り、「歴史や文化」に触れたり、「食」を楽しんだりする自転車を活用した散走アンバサダーが堺の魅力を情報発信しています。SAKAI 散走については「地域の散走」でもご紹介していますので、堺を訪れたら、古墳巡りや歴史伝統文化を散走で楽しんでみてはいかがでしょうか?
SAKAI 散走のコンセプト
・堺に点在する魅力スポットを「散走」でつなぐ
・まちの回遊性を高めて、まちのにぎわいづくりにつなぐ
・人と人をつなぐ
<SELECT GOODS>
OVEでは世界文化遺産登録された堺を祝して、古墳などのパネル展示や下記のイベントを開催、OVEセレクトでは伝統工芸品「にじゆら」の手ぬぐい ・ 焼菓子を販売します。
<イベント情報>
祝・世界文化遺産登録「堺打刃物伝統工芸士」トーク&研ぎ体験
日時:2019年9月1日(日)第1部/13:30~15:00、第2部/15:30~17:00
参加費:¥1500(包丁研ぎ体験と、お茶菓子付き)
※研ぎたい包丁をご持参ください