STAFF BLOG スタッフブログ

「琵琶湖・浜名湖・霞ケ浦」湖一周サイクリングへようこそ♪


<フェア開催期間>
2019年10月4日-27日

日本が誇る3つの湖「琵琶湖・浜名湖・霞ケ浦」を一周するサイクリングは、パノラマの絶景が続くルートとして人気が高まっています。この3湖は相互に連携し、サイクリストが走りやすい環境整備を促進しているので、初心者でもぐるっと一周を気軽に楽しめることでしょう。OVEでは期間限定で3湖の魅力を紹介するパネル展示や、地元食材を使った特別メニュー、セレクト商品販売、イベントも開催します。


★ 琵琶湖一周の基礎知識
琵琶湖を一周すると約200km。コースは比較的平坦で、ゆったりと湖畔に点在する観光スポットを巡りながら走れるのが特徴です。慣れた人なら1日で走れる距離ですが、2~3日かけて観光や食事などを楽しむことがおすすめ。湖上交通と組み合わせ、ビワイチをショートカットで体験する楽しみ方や、ビワイチコース以外にも内陸部を周遊するコースを「ビワイチ・プラス」として設定しており、自然、文化、食など地域の多彩な魅力に触れていただけます。

詳しくはこちら


★ 浜名湖一周の基礎知識
浜名湖一周は約67km。日本で10番めの広さを持つこの湖は、掌のようなカタチで複雑な入江を持ち、周囲長は日本で3番、汽水湖でなんと日本一の長さを誇る個性的な湖です。多彩に変化する美しい風景と、湖面をかすめ波打ち際に沿った面白いみち。豊穣な汽水の恵み。暖気が育む柑橘類。湖一周の自転車旅をお楽しみください。

詳しくはこちら


★ 霞ケ浦一周の基礎知識
霞ケ浦一周は約140km。国内第2位の湖面積を持つ霞ヶ浦(西浦)は、湖岸道路がサイクリングロードとなっており、青い空ときらめく湖面を望む美しい水郷の風景を堪能できます。また、天気のいい日には(湖の向こう側に)筑波山も見え、湖と里山、関東平野の広大なスケール感を楽しめます。東京からもアクセス良好で、思い立ったらすぐに行けてしまうほど。四季折々の自然や食、花々などを巡る楽しみを「つくば霞ヶ浦りんりんロード」で体感しましょう!

詳しくはこちら



<イベント>
① 自転車キャンプのススメ!「琵琶湖・浜名湖・霞ヶ浦」3湖の魅力
2019年10月4日(金)

② 車輪と出会いの演劇ごはん
2019年10月12日(土)/13日(日)/14日(月)

③ 自転車で巡るイラストレーター岩本陽子のスケッチ講座
2019年10月20日(日)

④ 3湖の地酒を楽しむ会
2019年10月20日(日)



<CAFE>
期間限定メニューをご提供します。今回は、各地から取り寄せた食材がまるごと味わえる “ 3湖をつなぐ お結びセット ” と、秋の味覚を楽しむ “ マロンシャンティー ” です。この機会にぜひお試しください!

<SELECT GOODS>
ビワイチオフィシャルグッズタオルやキーホルダー。浜名湖名産ハーモニカの小さなキーホルダーやネックレス、お茶、お茶塩ポテトチップス。茨城からはブルーベリー酢や寝かせ玄米、米サイダー、そしてカフェの期間限定メニューで使用しているトマト塩糀などなど、いずれも地元の方オススメのグッズや食材を販売しています。


PAGE TOP