STAFF BLOG スタッフブログ

食事で体調を整える

ちょっと体調が悪いとき、食事で症状を和らげることができたらいいな、と思いませんか。そんな時に、症状別の料理レシピが分かるのがこの本です。例えば「かりん茶」は喉を潤して咳を抑えてくれる。肩こりには血行を良くする食材である「たら」「いか」など、どういう食材が、どのような効果・効能があるのかをわかりやすく解説しています。単に美味しいだけでも、作り方だけでもない、自分の体と向き合える料理レシピになっています。


OVE's Selectでは、他にも 体の中にある自然な治癒力を引き出し、不調知らずの体づくりに役立つ書籍を多数取り揃えています。免疫力UP・発酵食・鉄分補給レシピ、といったキーワード別のものや、季節ごとの食材手帖など。


「OVEのランチを食べるとなぜか元気になる」と言われる理由、それは東洋医学を基本にしたオリジナルのレシピにあります。自然の力(素材)を活かし、季節野菜の色遊びを楽しみながら、焼く・煮る・炒める・揚げる・包む・丸めるなど様々な調理法で旬の素材を美味しく料理しています。



私たちのキッチンでは、陰陽五行に基づいた五味五色を取り入れるなど、食事と体はとても密接な関係にあると考えています。何か特別なことをするのではなく、こうした知識を覚えておき、気づいたときに食事に取り入れてみる。そうした、毎日のちょっとした工夫が、体と心を整えていくのかもしれません。

***

元気をつくる、OVEのカフェごはん
特集ページ “ 日々楽食 ” も、ぜひご覧ください!

日々楽食


PAGE TOP