STAFF BLOG スタッフブログ

初夏に清涼感の一服

爽やかな風を感じながら、自転車を走らせるにはぴったりの、気持ちのよい季節がやってきました。今時期の少し汗ばむような陽気から、真夏の暑い日のサイクリングにオススメの、夏野菜の代表格「きゅうり」を使った涼やかな風味の散走ドリンクをご紹介します。


きゅうりは約95%が水分で、カリウムを豊富に含み、ナトリウムを排出を促してむくみの解消が期待できます。また、体内にこもった熱の排出を促し、のぼせや夏バテにも効果があると言われます。まだ身体が暑さに慣れていない今の季節に、最適な食材です。

きゅうり 2/1〜1本
レモン スライス5枚(小ぶりのレモン1/2個)
はちみつ 大さじ2

きゅうりは板ずりをしてから、ピーラーでスライスします。レモンはスライスしたものを皮ごと入れ、はちみつを加えます。

混ぜてからすぐでも飲めますが、冷蔵庫で一晩寝かせると、さらに香りがアップします。外に持っていく場合は、保冷機能のあるボトルですと風味が落ちずに最後まで楽しめます。具材は痛みやすいので、取り出して水分だけを詰めるようにしましょう。

分量は目安ですので、お好みの配合を見つけてみてください!

今回はおまけで、ドリンクを飲み終わった後の具材の活用法も考えてみました。エキスが出た後なので、風味は薄めですがぜひお試しください。



PAGE TOP