STAFF BLOG スタッフブログ

冬の香りでほっと一息

OVEでは、自転車で散歩をするように価値あるモノ・コトに触れながら、その場所、その時間ならではの出会いを見つける「散走」という自転車の楽しみ方をご提案しています。


About 散走

散走には季節に合わせた様々な楽しみ方がありますが、まずは手軽に。旬の食材を使った「散走ドリンク」をご紹介します。お手製のドリンクをお気に入りのタンブラーに詰めて、自転車で出かけてみてはいかがでしょう?


今回は、冬ならではの柚子を使った、絞って混ぜるだけの簡単ドリンクです。ノンカフェインなので利尿作用が低く、真っ先にトイレの心配をしなくても大丈夫。出かける前でも、帰ってきてからでも、もちろんお出かけ中に一息つく時のお供にも。

① 塩小さじ 1/2
② きび砂糖 小さじ2
③ 柚子(小ぶりのもの)1個

材料は三つだけ。これにお湯を注いで軽く混ぜて完成です。出来上がりの量は大きめマグカップ2杯分(およそ600ml)です。作る量やお好みで分量は加減してください。

塩は身体を温め、味を引き締めてくれます。きび砂糖のミネラル分を含んだまろやかな甘みが、味全体をまとめあげます。柚子に含まれるクエン酸は疲労回復の効果があるとされ、ポリフェノールの一種であるヘスペリジンは血流を改善し、冷えや肩こりを緩和すると言われています。柚子の香りにはリラックス効果もあるので、皮を薄く剥いてカップに入れると、目にも愉しく、香りもより引き立ちます。



PAGE TOP