STAFF BLOG スタッフブログ

七種類の野菜で身体を労るリセット食

新しい年、2021年の幕開けです。

昨年は変化がたくさん起きた1年でした。今年もより一層、いろいろな野菜を美味しく楽しく召し上がって頂けるよう、OVEのキッチンからお届けしていきます。

1月7日は「人日の節句」です。年初に芽を出した草を摘む「若菜摘み」という日本の風習に由来し、中国の「七種菜羹(七種の野菜の汁物)」と合わさって、七草粥を食べるようになったと言われています。


お正月を過ぎると、七草粥のセットがスーパーに並び始めますが、色や形が珍しい野菜も見かけるようになってきたので、趣向を変えて好きな野菜を組み合わせた、オリジナル七草粥ならぬ七草ポタージュはいかがでしょう?

ベースのポタージュは、紫大根を昆布で煮て、ピュレ状にしたもの。塩で味を調えて、残り6種類の材料を加えて一煮立ち、シンプルなポタージュの完成です。ポン酢を加えてお鍋のつけダレにしたり、ごはんを入れてリゾット風にするのも美味しそう。ベースの大根は、食物の消化を促進し、消化不良や二日酔いに効果があるとされているので、リセット食にもってこいです。


今回、OVE流七草ポタージュに使用した七草は、せり、すずしろ(紫大根)、春菊、デトロイト、アイスプラント、赤水菜、すずな(もものすけかぶ、あやめかぶ)です。


PAGE TOP