STAFF BLOG スタッフブログ

華やかな秋の名脇役

秋の食材は色とりどりで華やか。いつにも増して料理をするのも食べるのも楽しくなります。そんなスター揃いの煌びやかさの陰で、味覚の秋を支える食材がきのこ!

温暖、高湿な日本にはたくさんのきのこが自生していて、その数4,000~5,000種とも言われているそうです。低カロリーで食物繊維もたっぷり。身体に良い働きをする菌そのものを食べる事ができる唯一の食材です。栽培のものは一年を通して流通していますが、天然のきのこは9~11月が旬。高嶺の花の松茸は別格ですが、大体のきのこが安価で手に入り、独特の風味が料理の味をさらに引き立ててくれます。

OVEのカフェでお出ししているお味噌汁は、炒めた「ひらたけしめじ」の出汁が味の要になっていて、まさに欠かすことのできない食材なのです。

おうちで作ろう「OVE流 お味噌汁」

自転車に乗る方は、秋のきのこ、と聞いて色とりどりのヘルメットが列をなすサイクリング風景を連想する方がいらっしゃるかもしれません。時にヘルメット姿はキノコ頭と表現されることもありますが、自転車に乗る方の安全を司る大切なアイテムであることはご存知の通り。最近では大人から子供用まで多彩なデザインとバリエーションの物が登場し、街乗りをおしゃれに演出する道具としても選択肢が増えました。

サイクリングを気兼ねなく楽しむためには、ヘルメットもまた出汁のような要の存在と言えるかもしれません。食卓やサドルの上でも、きのこを美味しく楽しく活用してみてはいかがでしょうか。




PAGE TOP