STAFF BLOG スタッフブログ

秋の散走

ずいぶんと涼しくなり、自転車で走るのが「気持ち良い」季節になりました。

清々しい空気を感じたら、散走に出掛けてみましょう。

OVEでは、緊急事態宣言解除された日より、OVE散走の告知を再開する予定です。なんと、前回のOVE散走を実施してから1年と8ヶ月(20ヶ月!)ぶり。今度こそ再開できると良いのですが。。。

さて、今回のテーマは「秋の散走」です。

天高く馬肥ゆる秋

晴れていれば、空の高いところに「いわし雲」がみられることも多くなります。個人的には、あの小さな雲の塊が空高く広がっているのを見ると、ワクワクするのですが、みなさまはいかがでしょう?

気候も良く、過ごしやすいシーズンとなるこれから、散走にももってこいです。「〇〇の秋」の〇〇をテーマに散走すれば、秋を満喫できること間違いなし!

たとえば、秋といえば食欲の秋、という方も多いのでは。

新米、新蕎麦に限らず、美味しいものが食べたくなる季節でもあります。葡萄はそろそろピークかもしれませんが、これからの季節は蜜柑に林檎、柿などなど果物が次から次へとお店に並びだします。

山菜も楽しみな季節ですし、魚は冬に近づくにつれて油がのってきます。(三浦半島は「松輪鯖」の季節を迎えますね)

書けば書くほどお腹が空いてきます。

そういう「美味しいもの」を求めて散走するのも良いですし、帰宅してから美味しくご飯を食べられる、というのも散走すればこそ。


秋の日は釣瓶落とし

注意したいのは、日の入りの時刻。春と違って次第に日が短くなるこの季節、気がつくと暗くなってしまうということになってしまいがち。日没とともに体感温度も下がります。朝早く行動を開始し、夕方は早めに切り上げることを心がけるのが、心地よく散走を楽しむポイントと言えます。
もちろん、夕焼けと日没を楽しみたい!という場合は別のハナシ。日没後に備えて、羽織るものをバッグに忍ばせておくと良いでしょう。


PAGE TOP