STAFF BLOG スタッフブログ

自転車のコースガイド、活用例

自転車に乗ることの醍醐味の一つは「自由気ままに動けること」ということに異論のある人は、あまりいないと思います。

でも、いざ
「自由にしていいですよ」
と言われると、何をしてよいのか、どこから手をつけたら良いのかわからなくなってしまうことって、よくありませんか。

自転車に関しても
「どこを走ったら良いのか、よくわからない」
「何をして良いのだろうか」
という悩みをよく耳にします。

【TOKYOの魅力を自転車で再発見! 東京サイクリング 23区編】

そういう時に役に立つのが「コースガイド」であったり、ネット上で誰かが投稿した「ルート」であったりするのです。

今回は、コースガイドを活用して「自分のルート」を作っていく方法について、一つの例を提案したいと思います。


コースガイド 赤い線のまま

<<コースガイドに沿って走ってみる>>

最初のうちは、提案されている"赤い線"をトレースするつもりで走ってみましょう。ただ、なにがなんでも赤い線をトレースしようとすると、結局赤い線の印象しか残りません。「大きく道を外れなければ良い(=道を外れても復帰できる程度にしておけば良い)」を思って、気楽に走りましょう。

"赤い線"をトレースしてみると、ルートの作者が提案する「楽しみ方」をなんとなく感じられることでしょう。同時に、作者の嗜好と自分との間の「ちょっとした違い」に気づくこともあるかもしれません。

「一度走ったからもうおしまい」ではもったいない。ここからがガイドブックが本当に活きるところです。


コースガイド 行きたいところ

<<実はオススメよりも気になるところがあったりする>>

おそらく、作者の楽しみ方に対して、なんらかの感想を持っているはずです。
「私だったら、こういうことがしたい」
「このあたりを通るのなら、"ココ"にも行ってみればよかったのに」
「走っていったときに、ふと目に入った"アレ"はなんだったんだろう」
などなど。そういった
「自分でやりたいこと、気になったこと」
をコースガイドの地図に加えてみましょう。

(作者と自分との間の感覚の違いは、他のコースをアレンジして走るときにも役立つかもしれません)

加えてみた"気になるポイント"が赤い線から離れていても気にしない。もしできれば赤い線から離脱するポイント、もしくは区間だけ確認しておきましょう。


コースガイド ルート作成

<<気になるところを通るルートを作る>>

そして実走します。時間に余裕のある日時を選ぶのがオススメです。

赤い線から離脱するポイント/区間から地図に書き加えた”気になるポイント”を目指してみましょう。
方法は好き好きです。
・地図アプリの経路検索などを使う
・自分でデータを作る
・「勘」に頼る
などなど。
好きな方法で、ところどころで立ち止まってでもよいので、トライしましょう。ポイントは一目散に目的地を目指すのではなく、まわりを見回しながら、ゆっくり向かうこと。(走っている途中で、ほかにも気になるものが見つかるかもしれません。それを見逃すのは、もったいない!)

"気になるポイント"にたどりつければ、万々歳!うまくみつからなくても、その途中の「未知のコース」を楽しんじゃいましょう。

とにかく、楽しんだもの勝ちです。
そうすれば、ほら、あなたの散走が一つ出来上がりました!


コースガイド 情報を入手

<<他にも気になるポイントが見つかる>>

慣れてくると"赤い線"から離れるポイントが、どんどん増えていきます。場所をいろいろな視点から、眺めることもできるようになります。
赤い線一本だった「道筋」が、広がりと厚みを持った「マイエリア」へと、次々に変わって行く。
そのうち"赤い線"から卒業する日がやってくることでしょう。

そのころには、自分で自由に散走を楽しめているはずです。


コースガイド 自由に作る

<<与えられたルートが"マイルート"に変わっていく>>

その後、もう一度"赤い線"をトレースしてみると、最初は見えていなかった作者の意図したものが「よく見えてくる」かもしれません。それもまた楽しいものです。


PAGE TOP