STAFF BLOG スタッフブログ

自転車おでかけスポット~公園編~ 「都立小金井公園」

東京都小金井市にある「都立小金井公園」は玉川上水沿いに位置した、面積約80ヘクタール(日比谷公園の5倍、上野恩賜公園の1.5倍!)の広大な公園です。小金井公園は桜が美しい公園としても有名で、西側には「桜の園」と名のついた広場があり、桜が満開の時期になると沢山の人がピクニックを楽しんでいます。
園の中央から北側にかけてサイクリングコースが広がり、人込みを気にせず自転車でゆったりと走ることが出来ます。大人用・子供用とレンタルサイクルもありますが、持ち込み自転車の乗り入れも自由にできます。
また、桜の時期は公園の南側に位置する玉川上水沿道の「小金井桜」も見どころの一つ。江戸時代からの桜の名勝地で280年という歴史があり、玉川上水沿いに咲く桜の中でも小金井橋を中心に両岸に咲く6kmのヤマザクラ並木のことを「小金井桜」と言うそうで、文化遺産として引き継がれています。

園内マップはこちら





【サイクリングコースとレンタルサイクル】
園内には幼児コース870メートル、初心者コース630メートル、普通コース1800メートル(小学校低学年以下の方は利用できません)と走行区分がされている左回り一方通行のサイクリングコースがあります。また小さなお子様のための練習場もあるためお子様の自転車の練習にも最適な公園です。
レンタルサイクルもあり、大人用・子供用(補助付き・補助なし)など、12インチから27インチまでのサイズが揃っています。(補助無しは14インチ~)
自転車はサイクリングコースだけではなく、広い小金井公園内の園路も歩行者などに気を付けながら自由に走ることが出来ます。(お子様も保護者の方がついていれば走行可能)
料金、定休日、注意事項などは小金井公園のホームページ施設について「サイクリング場」からご確認ください。






【園内の施設】
園内には「子供広場」あり、「ゲートボール場」「バーベキュー会場」「一輪車専用コーナー」ローラースケートやスケートボードができる「槻の木広場」「ソリゲレンデ」「ドッグラン」などなど、とにかくワンちゃんからご年配の方まで楽しめる多種多様なエリアが揃っており、家族総出で充実した時間を過ごすことが出来る公園となっています。
「桜の園」広場では桜の時期にお花見やピクニックを楽しむ沢山の人々で賑わいます。この時期は平日でも園内全体人通りが多いので、人が少ないサイクリングコースを走ることが特にお勧めです。広い敷地内を移動するにも自転車があると便利ですよ!

またもう一つの見どころとして「江戸東京たてもの園」(有料施設)があります。都内に存在した江戸時代前期から昭和中期までの文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示されており、貴重な文化遺産として次世代に継承しています。建物の中に入って見学できるだけではなく、武蔵野の伝統の味を伝える手打ちうどんが食べられる食事処やカフェなどもありますので、当時の雰囲気を味わいながら食事も楽しむことが出来ます。

都内にある公園より一層空が広く、澄んだ空気と鮮やかな草花に囲まれて過ごす小金井公園での優雅な時間。是非感じてみてください。


都立小金井公園
東京都小金井市桜町三丁目、関野町一・二丁目、小平市花小金井南町三丁目、西東京市向台六丁目、武蔵野市桜堤三丁目
開園日:常時開園
お問い合せ:小金井公園サービスセンター
〒184-0001 東京都小金井市関野町1-13-1 TEL : 042-385-5611 (サービスセンター及び各施設は年末年始は休業)

他、レンタサイクル、バーベキュー、運動施設利用など各々問い合わせ場所が異なりますので、詳しくは小金井公園のホームページ「施設について」からご確認の上お問い合わせください。

アクセス / 駐車場こちらからご確認ください

江戸東京たてもの園
小金井公園と開園日などが異なりますのでご確認の上お出かけください。

※掲載情報は令和5年3月時点での情報です。お出かけの際は、公式HPで事前にご確認ください。



PAGE TOP