STAFF BLOG スタッフブログ

手ぶらで行こう!「心向くまま自転車遊び」Vol.9 LINKAGE CYCLING(リンケージ サイクリング)

小田急江ノ島線 片瀬江ノ島から徒歩約10分のところに、サイクリングを通じて自転車の魅力とレベルに合った楽しみ方を教えてくれる「LINKAGE CYCLING(リンケージサイクリング)」があります。「体験」「ポタリング」「観光」「フィットネス」などレベル別、趣向別のサイクリングツアーをはじめ、湘南エリアのサイクリングを個人で楽しみたいという方には、ロードバイク、クロスバイク、E-スポーツバイクなどのレンタルスポーツサイクルも用意されています。代表を務めるのはアテネオリンピックロードレースプレーヤー田代 恭崇 氏。個々の目的や目標に向けた「プライベートコーチ」等、充実したプログラムも用意されています。


今回は1番人気のロードバイクをレンタルし「ロードバイク体験サイクリング」に参加してきました。大きく前傾になる姿勢を保つことが必要とされる特殊な形状のハンドル、変速機とブレーキを操作するレバーが一体になったデュアルコントロールレバーなど、何も知らずにいきなり乗れる自転車ではないロードバイクは、購入前に乗り心地や操作感を知っておきたいところ。参加者もロードバイクに初めて乗る方ばかりなので気負いすることなく参加することができます。シティーサイクル(いわゆるママチャリ)を操作・走行でき、車道で安全に乗れる方であれば参加可能です。資格を持ったサイクリングガイドや田代代表が同行してくれるので、安心して楽しんでいるうちに乗り方を学ぶことができます。




今回担当してくださったのはJCA認定サイクリングガイドの太田講師と一番後ろから安全を確保してくださるサポート兼カメラマンの有田さん。参加者は女性5名。到着すると自転車やヘルメット、自転車用ウエアなどのレンタル品のサイズ合わせから始まります。出発前に変速機の使い方などを説明し、いざ出発!・・・というのはごく普通の行程。説明してくださるのをただ見ているだけだと、実際に走ってからあたふた(汗)よくわからないまま走り続けるというのが常。ですが、リンケージサイクリングの凄いところはこの後です!
おのおのレンタルされた自転車のサドル(イス)の高さなどを合わせたあと、室内で実際に漕ぐことができる「ローラー台」という機材に自転車をセットし、車道に出る前にローラー台の上で自転車を漕ぎながら変速機を動かしたり、自転車の乗り降りの練習ができるようにしてくれるのです。手間を惜しまず「初めて乗るスポーツ自転車を存分に楽しんでほしい」という熱意が伝わってきました。



念入りに室内で練習した後は、店舗前の車道で実際に自転車を走らせ、室内で練習した乗降の仕方と変速レバー、ブレーキの使い方を一人ずつ実践練習、その後室内に戻ってモニターを見ながら交通ルールについて教えてくださる徹底ぶり。皆様!黄色信号は「止まれ」ですよ!!(停止位置で安全に止まることができない場合のみ注意して進むことができます)



初めてロードバイクに乗って走り出すと、あまりの車体と漕ぎの軽さに驚きます。レバー操作も含め、その感覚的に慣れるまでおっかなびっくりな走りになりますが、交通量の少ないルートを選んで走ってくれるので安心です。市街地を抜けて現れたのは境川サイクリングロード。見通しがよくまっすぐな道が気持ちよく続きます。ここならば車も通りませんので安心してレバー操作の確認をしながらロードバイクの気持ちよさを体感できます。大きな車道に出た際は二段階右折の仕方など実走しながら教えてくれます。


そして何と言っても一番の醍醐味は湘南エリアを自転車で走る気持ちよさ!キラキラと輝く海、沈みゆく夕日を見送る時間も最高でした。
何を始めるにしても恐る恐る自分で始めるよりもプロに教わるのが安全、確実、一番の近道です。自転車の乗り味の違いは本や画面を通してからでは決して伝わりません。悩むより乗るべし!!ロードバイク以外にもクロスバイクの体験もできますよ。

自転車の購入に足踏みされている方、教わりたくてもどこに行ったらいいのか迷われている方、ぜひ気軽に扉をたたいてみてください!フッと悩みが解決されると思いますよ。




リンケージサイクリングでは「輪行講座」も開催されています。「輪行」とは自転車を専用の袋に入れて電車や飛行機など公共交通機関に乗せたり、車に載せて移動すること。自転車の前後輪を外して袋に入れるという行程が必要なため、始めは教えてもらわないと難しいと悩んでいる方が多いのです。袋に入れる行程はもちろん、前後輪の外し方やしっかり縛るためのポイントなど教えてくれます。受講の際には参加費のほかに輪行袋や必要なオプションパーツの購入などの条件があります。日程は希望者と相談の上となるようですので、詳細を含めお問い合わせの上お申し込みください。(写真の料金表は2021/10/30時点のものです)輪行をマスターすれば旅先でも自分の自転車でサイクリングを楽しむことができますよ!

LINKAGE CYCLING (リンケージサイクリング)
住所:〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬4-14-4
TEL:0466-51-8497、090-3065-8179
お問い合せ:ホームページ内にお問い合わせフォームがございますので、そちらからお問い合わせください。
営業時間:9:00 – 18:00 (不定休)
※サイクリングプログラム開催以外は閉館している場合がありますのでご来館の際はお問い合わせのうえお出かけください。
定休日:不定休(必ず事前に営業日をご確認ください)
※自転車、ヘルメット 、ウエアなどレンタルあり(有料、予約必要)

LINKAGE CYCLING (リンケージサイクリング)


PAGE TOP