STAFF BLOG スタッフブログ

手ぶらで行こう!「心向くまま自転車遊び」Vol.8 Cycling Holiday Tokyo(サイクリングホリデー東京)

電動アシスト付きの自転車で坂の多い東京を笑顔でスイっと軽快に!地域の人との触れ合いを大切にしながら季節、テーマ、様々な切り口で楽しませてくれる「サイクリングホリデー東京」。開業以来インバウンドツアーを専門にしてきましたが、コロナ禍により現在は日本人向けツアーにも力を入れています。そのためガイドさんは全員英語での案内も可能で、おもてなしの心を大切にする精鋭揃い。その特徴をいかして英会話サイクリング、日本語を勉強する外国人学生向けツアーなど、個性的なツアーを展開しているのも魅力の1つ。決まったいくつかのルートの中でもガイドさんそれぞれの個性を活かした味付けで参加者を楽しませてくれます。今回は日本人向けツアーの季節限定、自転車で巡る「東京イルミネーションツアー」に参加してきました。




神田駅から徒歩1分、商店街の中にサイクリングホリデー東京の神田ベースがあります。15名ほどのガイドさんが在籍されているそうですが、今回担当してくださったのは女性ガイドの近藤さん。行程や注意事項、自己紹介などの説明を受けた後、自転車の使い方などをレクチャーしていただき出発!電動アシスト付きの小径車は変速機もないので運転はとてもシンプル。自転車に乗れる方ならどなたでも運転できます。






この日、東京の夜はとても暖かく、空は澄み渡り、イルミネーションを楽しむには絶好のコンディション。神田ベースをスタートするとすぐ、丸の内の仲通りから東京駅、日比谷公園と煌びやかなイルミネーションのオンパレード!建物だってクリスマス色。沈む話題や光景が多かった1年でしたが、光り輝くイルミネーションが、街の、そして人々の中に無数の光を灯し、とても明るい気持ちにさせてくれました。


週末ということもあり、美しい光景を求めて沢山の人が集まっていましたが、人通りが多いところはすぐに自転車から降りてゆっくりと押し歩きます。乗車しながらの写真撮影は禁物!声を掛ければ止まってくれますし、絶好の撮影ポイントでは時間をとり、見どころも説明してくれます。「写真は大丈夫ですか?」「寒くないですか?」「体調はどうですか?」「お手洗いは?」「ここは昼間歩くととても素敵なところです」など、近藤さんは説明だけにとどまらず、常に細やかに参加者を気づかい、無理せず安全第一で進めてくれたので、夜道のサイクリングに不慣れでも安心して走ることが出来ました。


その後も赤坂、乃木坂、六本木とイルミネーションを楽しみ、向かった先は東京タワー。今日も勇ましい姿を見せてくれましたが、今回のツアーで私が一番の驚いたのは、東京で目にすることが出来る東京タワーは「1つ」ではなかったということ!誰かに自慢したくなりました。ガラスで囲まれたビルが建ち並ぶ東京ならではの光景はこの1か所にとどまらず、昼も夜もきっと面白い何かを目にすることが出来るはず。自分とは違った目線で楽しむことを教えてもらえることは、まさに参加した価値であり財産となります。その土地のことをあまり知らないのは実は地元の人だということ、結構ありませんか?沢山調べてその土地に遊びに来た人の方がいろいろな事を知っている場合も(笑)いつもの風景の中に、実は沢山のお宝が潜んでいるのです。




この日は都内の紅葉の美しさも最高潮!黄金色の銀杏並木、その葉が風に揺られ散り行く光景は「いちょう吹雪」とでも表現したらよいのでしょうか?落ち葉が敷き詰められた歩道はサクサクと音をたて、この時期にしか味わうことの出来ない地面からの感触を楽しむことも出来ました。



イルミネーションツアーということで、参加条件ではありませんが自作のツリー付ヘルメットを被って参加されたゲストがいたり、電飾をまとった煌びやかな自転車でスタッフが一緒に走ってくれたりと、ライドをより一層盛り上げてくれました。


サイクリングホリデー東京のツアーは文字通り「東京」をより深く楽しむことが出来るツアーとなっています。海外からの参加者には【初めて訪れる東京の魅力】を、日本に住む参加者には、【知っていると思っていたけれど実は知らなかった東京】の魅力を。希望であれば英語でのガイドをお願いすることも出来ますので楽しみながら英語の勉強も出来ます。「東京なんて人も車も多いし、自転車で走ってもつまらない」と思っている方、いませんか??実は私も昔はそんな考えを持つ一人でした・・・東京に住んでウン十年。散走をみなさんと愉しみ、自転車ツアーに参加するたびに、その表面に見えているものの下に隠されているストーリーや視点の面白さに気付かされ、東京を再発見しています。歴史や魅力、複雑に入り組んだ道の楽しさを日々興味を持って観察しているガイドさんが案内してくれる東京の街は、自分が見てきた東京とは違うものでした。遠くに足を延ばすことが出来なかったこの1年。普段の生活県に改めて目を向けることで日常を新鮮に楽しめることを嬉しく感じました。3時間ほど体験は街だけではなく自分の日常も少し輝かせてくれたイルミネーションツアーとなりました。

ツアーの最低催行人数は2名。ガイド1名につき6名まで参加可能です。それ以上の人数で参加希望の場合はご相談くださいとのこと。今回参加したイルミネーションツアーは12/25までとなっておりますが、(2020/12/12現在)イルミネーション期間が延長された場合、ツアーも延長の可能性があるとのこと。定番ツアーだけではなく、季節やテーマによってツアー内容も変わっていきますので、HPをチェックするかお問合せメールでご確認のうえお申し込みください。

サイクリングホリデー東京のツアープロデューサーでコース設定やガイド養成を担当しているのは日本でのサイクリングツアーの先駆けでスペシャリストの丹羽隆志さん。東京下町の路地裏散策から、ヒマラヤの峠越えまで、幅広い地域とレベルでガイドを行っており、自転車に関する著書も多く執筆されています。東京を含め、それ以外での場所でのサイクリングを楽しみたい方は丹羽さんの主宰の「Niwa Cycling Tours にわサイクリングツアーズ」も是非チェックしてみてください。どちらのツアーに参加しても丹羽さんのエッセンスが凝縮された内容の深いツアーを楽しむことができますよ!

▼ Cycling Holiday Tokyo (サイクリングホリデー東京 神田ベース)
〒101-0047 東京都千代田区内神田3-8-6 神田外語学院8号館
お問合せ:info@cyclingholiday.tokyo
※自転車、ヘルメットレンタル付き
※自転車ガイドツアー、イベントに関してはホームページをご確認の上、お申込みください。

Cycling Holiday Tokyo


PAGE TOP