STAFF BLOG スタッフブログ

手ぶらで行こう!「心向くまま自転車遊び」Vol.7 Forest Bike(フォレストバイク)

神奈川県小田原市にある小田原フォレストベース。キャンプ場、BBQ会場、植物公園、わんぱくランド、樹の上のアスレチック等、豊かな自然環境の中で子供から大人まで思い切り外遊びができる施設が集まったベースキャンプです。そこへ約3年前、新たに加わったのがForest Bike(フォレストバイク)。初めてMTBに触れる人でもストレスなく自転車を操ることができるよう、受講必須の初回安全基礎講習を受けることで安心して楽しめる仕組みになっています。マウンテンバイク(MTB)で山の斜面や障害物をハイスピードで駆け下り、スリルを楽しむ「ダウンヒル」コースが多い中、ここでは同じ下り遊びでも、森の中を気持ちよく走りぬけ、重力を感じながら流れるように走ることが出来る「フロートレイル」といわれるコース体験が用意され、子供から女性、初心者でも楽しめる施設となっています。



小田原駅から1時間に1本ほどしか出ていないバスに乗り、山を登ること15分。最寄りのバス停「辻村植物公園」で降ります。登ってきた坂道を少し下ったカーブのところにフォレストバイクへの案内板を発見。分岐の坂を登っていくと海が見える絶景の高台にベンチが並ぶ、見晴らしのいい駐車場に到着します。コンテナの横にあるテントが受付場所。自転車を借り、初回安全基礎講習の開始を待ちます。


【来園前の準備】

① 初回来園の際は全員必ず【A-1】初回安全基礎講習を受ける必要があります。レンタサイクルや、初回講習の予約など必ず事前に済ませてから出かけましょう。突然行っても遊べない可能性があります。

② 山の中なのでコンビニなどはありません。飲物の自販機はありますが、食事やおやつなどは買っていきましょう。駐車場にベンチがありますが、折り畳みの小さな椅子などを持っていくと休憩するのにも便利です。

➂ 更衣室がありません。運動しやすい服装で出かけてください。服装についてはこちらの記事の「服装とプロテクター」をご参考になさってください。どうしても現地での着替えが必要な場合はスタッフの方にご相談ください。転倒して汚れることもありますので念のため着替えは持って行った方が良いでしょう。(私は自転車に乗れる格好で出かけ、帰りは駅のトイレで着替えました)

【レンタル・講習・コース使用料について】

マウンテンバイクレンタルは大人も子供も身長に合わせて用意があり、半日、1日と選べます(ヘルメット付き)。グローブレンタルはありません。軍手でもいいので持参するか、受付での販売を利用してください。レンタルやコース使用料は料金表でご確認ください。初回来場者はA-1講習の予約が必須ですが、他にもジャンプ講習やコーナリング講習など様々な講習会がありますので予約フォームで日程を確認し、希望者はあらかじめ予約しましょう。このフォームから予約ができるのは前日の12時まで。その後は直接電話にてご予約下さい。2回目以降でレンタル品がない場合でもコース利用の予約をして出かけましょう。インストラクターの空きがあれば【A-2】ショートレッスンもあり。こちらは当日受付のみで各コース利用料金に追加料金1000円/30分で受けられます。インストラクターに直接ご自分の課題をご相談ください。


【A-1初回安全基礎講習】

マウンテンバイク(MTB)に乗り慣れている方でも初めての方でも初回来園の際、必ず受けるのが「A-1初回安全基礎講習」。日によって先生が違うのですが、この日のインストラクターは廣瀨 由紀先生。日本マウンテンバイク協会公認のインストラクターで現役のクロスカントリー競技のエリートライダー。乗ることも教えることもプロ!!優しくわかりやすく教えてくださいます。





バイクの点検、基礎知識から基本姿勢やブレーキのかけ方、障害物の越え方等、必要なスキルを学びます。MTBの経験がある人も、改めてきちんと教えてもらうことで気づきが生まれ、より楽しく乗ることが出来るようになると思います。基礎を身につけた後はインストラクターと一緒に実際のトレイルコースを走ります。何も教わらず、走り慣れないオフロードコースに出ると「自転車に乗って下れるのかしら・・・」と感じてしまうものですが、先生と一緒なら大丈夫!カーブの曲がり方などポイントごとに止まりながら教えてくれます。講習時間は約1時間半。レベル問わず全てのライダーにここまでしっかりと安全管理をしてくれる施設は他にないのでは?中級以上のコースも先生と走ってみたいという方は講習後に申し出れば同じように走ってくれます。A-1講習終了後は全コースを利用することが出来るようになりますので、ここからは自由にお楽しみください。当日受講証明書が発行されますので、次回以降持参することでA-1講習を受けずに1日遊ぶことができます。私もMTB経験者ではありますが、この講習をとても楽しみにしており、実際とても実になる時間だったと感じました。

【コース紹介】

大まかに分けると3つのエリアに分かれています。まずは駐車場近くにあるエリア、スキルアップが出来る「ファースト/セカンドトレイル・スキルパーク・ジャンプレーン」エリアと、初級から上級まで楽しめるトレイル「浦島トレイル・ポンプ小屋トレイル・スネイクトレイル」エリア。そこから自転車で場所を移動し楽しむ、新エリア、アネックスコースの中上級者向け「忍者トレイル」となっています。2020/12月現在のコースですが今後増えていく可能性もあるとのこと。楽しみですね!




「ファースト/セカンドトレイル・スキルパーク・ジャンプレーン」 駐車場の目の前にはオフロード走行に必要な基礎的な動きを習得するためのコースが広がっています。A-1講習が行われるのもこのエリア。小さな連続した山を腕と足の屈伸運動、上半身の動きを利用し、加重・抜重を推進力に変えて自転車を進めるパンプトラックや、並んだ丸太を乗り越えるレーンなどがあるスキルパーク、ジャンプ練習レーン、基礎的な動きを総合的に練習できる斜度の緩いファースト/セカンドトレイルなど、A-1講習を終え、もう少し復習したい人や課題に取り組む方はここで腕を磨きましょう。




「浦島トレイル・ポンプ小屋トレイル・スネイクトレイル」 ​スキルアップエリアから自転車でしばらく坂を登っていくと「浦島トレイル」の看板を発見。国内・外で活躍するライダーで、トレイルビルダーの浦島悠太さんが作ったコースということでその名を頂いたこのトレイルは、初心者が気持ちよく楽しむことができます。このエリアでは一番長い約600メートルの初級者コースですが、経験者でも楽しむことができるよう変化のあるコースとなっています。



途中、中級以上向けのポンプ小屋トレイルや、蛇のようにクネクネとカーブが連続する上級者向けのスネークトレイルなどの分岐がありますので案内板に注意して進みましょう。




「忍者トレイル」2020年7月オープンしたアネックスコースに登場した中上級者向けのニュートレイル。上下左右と重力を感じながら、なめらかなジェットコースターにでも乗るような感覚を楽しめるフロートレイル。ここで楽しむには必ずスタッフに声を掛け、専用のプレートを自転車に装着して楽しむ必要があります。駐車場から自転車に乗って場所を移動しますのでプレートをもらうときにスタッフの方が道を教えてくれます。森深いコースで天気の良い日には木漏れ日が美しいとのこと。その分コースが暗くなるのも早いので遊ぶ時間に気を付けて向かってください。


トレイル遊びは下った分、登ってスタート地点まで行くのが基本。水分を取り、ゆっくりと休憩をしながら自然を満喫しましょう!!基礎を学び、トレイルを楽しむ。初めて本格的なMTBライドを楽しむには最高の場所です!

▼ Forest Bike(フォレストバイク)
TEL:080-4330-4030
お問い合せ:forestbike@t-forestry.co.jp
営業時間:土・日・祝 (水・木 営業の場合もあり)9:00~16:00 ※予約がないと利用できない場合がありますので、必ずご予約の上、お出かけください。
定休日:不定休(必ず事前に営業日をご確認ください)
アクセス:山中のため、アクセスはこちらをご覧ください。
※自転車、ヘルメット レンタル有 (手袋は販売あり)
※営業日、レンタサイクル、講習会などに関してはホームページをご確認ください。

Forest Bike



PAGE TOP