STAFF BLOG スタッフブログ

手ぶらで行こう!「心向くまま自転車遊び」Vol.5 Smile Bike Park

都内唯一のマウンテンバイクパークが「よみうりランド」の近く、東京都稲城市にあるのをご存知ですか?自然に囲まれた未舗装路でしか味わえない自転車の楽しみ方をご紹介したく、「Smile Bike Park」さんにお邪魔いたしました。ここは初めてオフロードに挑戦する方から上級者まで楽しめるコースバリエーション豊かなパークです。オフロードを走るために作られた専用の自転車があることを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?石や木の根など路面の凸凹からの衝撃を和らげてくれるサスペンションが付き、太く滑りにくいブロックパターンのついたタイヤを装着、未舗装路を走ることを得意とする「マウンテンバイク(MTB)」に乗って遊びます。オフロード専用と思われがちですがオンでもオフでも道を選ばず楽しめる乗り心地の優しい自転車なんです。






「Smile Bike Park」は小田急線新百合ヶ丘駅からバスで10分、下車徒歩10分とアクセスも良く、気軽に出かけられる場所にあります。「サバイバルゲームフィールドOPS」としてスタートしたのち、3年前に空いている敷地を利用しマウンテンバイクパークもOPEN。施設は食堂(当日10:00までに注文予約が必要 ※2020年11月現在はコロナの影響でクローズ)、女性用更衣室、シャワールーム、自転車洗車場、飲料自販機、トイレを完備。遊んだ後も爽やかに帰れます。コンビニなどは遠いので昼食やお菓子など食べたいものを買っていきましょう。(現在は受付にてカップ麺の販売あり)食堂周辺にテーブルと椅子がありますが数に限りがありますので車で来られる方は折り畳みのイスなど持っていくと休憩時やお昼時に便利でしょう。


【レンタルについて】

レンタルバイクはMTB(マウンテンバイク)の他、予約時に申し出ればアシスト機能の付いたスポーツE-バイクも同料金で借りられます。子供用は身長に合わせてサイズが細かく用意されているので大きさの合わない自転車に恐る恐る乗る必要がありません。空きがあれば当日でも借りられますが、事前予約できますので必ず済ませてから出かけましょう。自転車を借りるとヘルメットはセットでついてきますが、その他、プロテクターなどのレンタルは料金表でご確認の上、一緒に予約しておきましょう!


【服装とプロテクター】

転倒時のダメージを少なくするため、肌の露出は極力なくし、動きやすく、汚れても破れても悲しくならない服装で出かけましょう。汗もかきますし、砂や泥で汚れた時のことを考えて着替えや替えの靴も持って行った方がいいでしょう。できる限りのプロテクターを装着することが、上達するための、そして転んでも笑って楽しめる対策です。ヘルメットは絶対!グローブ、肘あて、膝あて、スネあて・・・あるものは面倒くさがらずつけましょう!滑り止め付きの軍手でも素手よりはマシです。必ず装着しましょう。(グローブは大人用のみ販売があるそうですが事前に確認を。)砂埃が目に入りますのでサングラスなど目を保護するものもあると良いでしょう。




【コース紹介】

「パンプトラック」 まずは小さな山を連続して乗り越えて進む「パンプトラック」と呼ばれるコースから始めましょう。駐車場の上に「ミニパンプトラック」とメイン会場に「パンプトラック」の2か所があります。ここでは腕と足の屈伸運動と上半身の動きを利用し、加重・抜重を推進力に変えて自転車を前に進める基本動作の練習ができます。初めはペダルを漕ぎながら、最後にはペダルを漕がずに1周できるよう練習していきます。怖くても前のタイヤ付近ばかり見ながら走るのではなく、目線は進む先へ向け、コースの状況を見ながら走れるように練習するのが上達のポイントです。子供達もここで元気よく練習しているのですが、しばらくすると砂遊びに変更(笑)コース横には休憩できる椅子も置いてあります。




「スラロームコース」 パンプトラックで走ることに慣れてきたら挑戦してみましょう!ここではカーブを曲がる練習ができます。連続した下り坂のカーブが続くので、始めはブレーキを掛けながらゆっくりと、慣れてきたら少しずつブレーキを緩め、カーブの壁(バンク)を利用して体と自転車を傾け、スムーズに曲がる練習をしていきます。下り切ったら自転車を押してコーススタート地点に戻っての繰り返しです。コースが短いのでそれほど苦ではありません。パンプもスラロームも避けては通れないとても重要な基礎です。いきなり一人で練習してもコツがわかりません。上達の近道はその道のプロに聞くのが早い!!安全のためにもまずは完全予約制のレッスンに参加して基本を学んでからコース繰り返し練習するのがオススメです。




クロスカントリーコース 受付から一番近くにある、登りも下りも楽しめる変化に富んだ周回コースです。途中小さなジャンプ(ドロップ)セクションがあるので注意!小さくても侮れません。慣れない方は横道から避けて通りましょう。私はこの時だけE-bikeを借り、苦手な登りをスイスイと楽しみました。(自転車が空いていれば試乗させてもらえますので相談してみてください)短いコースですが少し急な下り坂もあります。下の動画ではクロスカントリーコースをはじめに走っているのですが、初めての方はいきなり挑戦せず、パンプトラックやスラロームコースで練習してから走りましょう。



「そのほかのコース」 超上級者コース」と書かれた看板が立つ、急な下りを楽しむダウンヒルコースや「ジャンプコース」など、上達してきたらチャレンジできるコースもあります。焦りは禁物!時間をかけて少しずつチャレンジして遊んでみてください!冬の午前中は霜で路面が濡れていることがありますので、初めての方は午後からの方が渇いた路面で楽しめるかもしれません。自転車でオフロードを走る楽しさはきっと経験したことのない感覚で、自転車での楽しみ方の新たな発見となるはずです!

冬はスキー場に変わる山梨のふじてんリゾートや長野の富士見パノラママウンテンバイクパークなど本格的なコースがオープンするのは5月の連休頃から。1年を通して楽しめ、電車でも新宿から電車とバスを乗り継い1時間足らずでアクセスできるパークはありがたい存在です。まずは初めての方でも気軽に楽しめるSmile Bike Parkで、未知なるMTBトレイルの世界を体験してみてください。「きっかけ」は遊びの宝です。きっと目が覚めるような衝撃を受けることでしょう!! 

▼ Smile Bike Park(スマイルバイクパーク)
〒206-0822 東京都稲城市坂浜734
TEL:070-4475-4472
お問い合わせフォームはこちらから
※自転車、ヘルメット プロテクターレンタル有
※営業日、レンタサイクル等に関してはホームページをご確認ください。

Smile Bike Park



PAGE TOP