STAFF BLOG スタッフブログ

手ぶらで行こう!「心向くまま自転車遊び」Vol.2 武蔵野コッツウォルズ

都会の喧騒からほんの少し離れ、ただ深呼吸することすら幸せに感じられる・・・そんな澄やかでゆっくりとした時間が流れるグリーンスポットが東京のほぼ真ん中にあるのを皆様はご存知でしょうか?英国のロンドン郊外にある人気観光スポット「コッツウォルズ」のような安らぎの空間にも似たこの場所の魅力を知り、愛で、楽しむことを教えてくれる「武蔵野コッツウォルズ」。今回は自転車散歩のガイドツアーに参加して魅力をたっぷり紹介していただきました。



ツアーはご自身の自転車でも参加できますが、今回はSuica、PASMOなど、交通系ICカードを使ってレンタサイクルが出来る「Suicle スイクル」を利用。JR東小金井駅を出発します。※ヘルメットのレンタルはありませんので、頭を保護するものはご持参ください。自転車レンタルを希望の方で交通系ICカードをお持ちでない方はツアー予約時にご相談ください。


「今日はほとんど裏道を通っていくので車が通るような大きな通りはこの道くらいです。」と言われた通り、ひとけも少ない閑静な住宅地を抜け、野川公園に到着。この周辺は「武蔵野公園」「野川公園」「武蔵野の森公園」と緑豊かな大きな公園が連なっており、自転車で気持ちよく走っているうちに気が付けば公園が替わっているほど隣接しています。野川に沿う国分寺崖線からは湧き水が流れ、野川へ注がれていきます。その美しい水の恩恵を受け、育った草木や花々を楽しむことができる自然観察園へ立ち寄りました。ちょうど彼岸花が満開!赤い花が有名ですが白い花もあるということを初めて知りました。




来年に延期予定となった東京オリンピックのロードバイク競技の出発地点でもある武蔵野の森公園。小高い丘を登った先に見えるのは・・・広い空と調布飛行場。タイミングが良ければ小型飛行機の離発着を間近に見ることが出来ます。戦時中、日本の軍事施設として利用されていたこの場所は、現在公園として残され、その一部は伊豆諸島へ向かうセスナなどの小型飛行機が飛び立つ飛行場として利用されています。また園内には当時、戦闘機を隠すために作られた掩体壕も残されています。




美味しい空気を吸い込んだあとに待っていたのは野川公園沿いにある「Book cafe Oeuf(ウフ)」さんが届けてくれたピクニックランチ!三鷹の鶏、調布の野菜小金井の栗などなど地元の旬の食材ばかりを使用した見た目も鮮やかな宝箱・・・ポタージュもポカポカの状態で頂くことが出来る最高に贅沢な時間。デザートのバナナスコーンも焼きたてでサックホカ!こだわりの淹れたて武蔵野の森ブレンドのコーヒーと共に頂きました。こういった時を「贅沢な時間」というんだな・・・と感じ、笑顔で会話も弾みます。(あまりにも夢中になってヘルメットを脱ぐことさえ忘れてしまいましたw)




食後は「はけの道」を散策したり、狭い抜け道を楽しんだりしながらジブリゆかりの地巡りへ!!武蔵野の地にはジブリにまつわる建物や登場する風景が沢山あるんです。今回は「借りぐらしのアリエッティ」に出てくる場面のイラストと風景を見比べ「ほんとだ!!」とワクワク。その世界に入り込んだ気持ちになりました。




自転車で走っていると、この地域はとにかく湧き水が豊富な事に気が付きます。そのほとんどは飲料には向かないようですが、住宅街の片隅から、公園、施設の敷地内まで、澄み渡る美しい水の流れを見るたびに気持ちも清らかに。優しく佇む古民家、風にそよぐ木々や花々、心温まるランチ、昼寝する猫・・・決して急ぐことのないゆったりとした自転車散歩が終わるころには心がほっこり、晴れやかになりました。




武蔵野コッツウォルズではお友達やご家族などグループの方を対象に自転車ガイドツアーを随時募集しています。オーダーメイドでツアーも可能なので、まずはご連絡の上、ご希望日や内容などをご相談ください。(今回はピクニックランチ付きで初参加のお勧めコースをリクエストしました。)また、毎年春と秋に森の地図スタンプラリーも開催しています。(今年の秋は2020年11月1日(日)~12月7日(日)に開催決定!) 自然に触れたり、イベントに参加したりしながら回遊散策をゆっくりと楽しめます。今回はスタンプ集めではなくクイズ形式となっており、参加賞、達成賞、コンプリート賞の3段階で記念品が用意されているそうです。自転車で楽しむことも出来ますので、ぜひ武蔵野の魅力を楽しみながら参加してみてください。OVEの店頭でもラリー台紙をご用意しています。

※この「森の地図スタンプラリー」や「自転車散歩ツアー」などをベースとした「むさしの・ガーデン紀行」という計画が、このたび国土交通省の「ガーデンツーリズム登録制度」に登録されました!)



▼ 武蔵野コッツウォルズ
〒185-0015 東京都三鷹市大沢6-3-54
TEL:0422-32-0962
mail:info@musashino-cotswolds.com
※自転車ガイドツアー、イベントに関してはホームページをご確認の上、メールまたはお電話でお問合せ、お申込みください。

武蔵野コッツウォルズ


PAGE TOP