STAFF BLOG スタッフブログ

茨城県の土浦駅にできたサイクリングリゾート「PLAY atre(プレイ アトレ)りんりんスクエア土浦」に行ってきました!


廃線跡を利用した全長約40キロの「つくばりんりんロード」や国内第2位の湖面積を持つ湖、「霞ヶ浦」の1周サイクリングなど自転車での遊びどころ満載の茨城県。その拠点ともなる土浦の駅ビルに今年3月、サイクルショップ、レンタサイクル、シャワールーム、ロッカー、駐輪場、カフェなどを完備、更にはサイクルホテルや地産地消カフェ(こちらは今後同施設内にOPEN)などなど自転車で遊ぶために必要便利な施設が集約された「PLAY atre」が登場!散走スタッフ松田が視察に行ってまいりましたので皆様にご紹介させていただきます。




現在営業がすでに開始されているのは1階部分と地下1階。1階のサイクルショップ「ル・サイク土浦店」には多種にわたるスポーツ車の販売がされていますが、中でも今注目されているE-BIKE(電動アシスト付きスポーツ自転車)の種類がすごい!!試乗車も用意されておりますのでぜひ試してみてください。きっと離れられなくなりますよ(笑)


またこちらの店舗ではレンタサイクルも行っています。シティーサイクル、クロスバイク、ロードバイク、そしてE-Bikeのレンタルもあります!!自転車屋さんのレンタサイクルということで整備面でも安心。借りるときにスタッフの方が動きのチェックと自転車の使い方を説明してくださいますので安心度一押し!土浦では他にもレンタサイクルがあり、それぞれ特徴が異なっています。乗り捨て希望の方は広域レンタサイクル、早朝深夜まで利用したい方はプレイアトレB1Fにある無人ステーションHELLO CYCLINGのシェアサイクルをご利用ください。用途に合わせて選べるのも便利ですね。


1階部分には他にもイタリアの自転車メーカーBianchiとのコラボレーションによる初のサイクルカフェ「タリーズコーヒ」があり、バイシクルスタンドも完備。そのカラーはビアンキの代名詞チェレステ色になっています。店内にはホイールをモチーフにしたライトやビアンキの自転車が飾ってあります。


店内は自転車を押して乗り入れることができ、その導線がブルーのラインで引いてあります。とはいえ、店内に自転車を押して入るという習慣がないので始めはおっかなびっくりといった感じです。この線に沿って行くとエレベータに導かれたりもします。


エレベーターには自転車を2台まで乗せることが出来るそうです。


また別の入口から地下1階へ降りていくと、駐輪場やシェアサイクル、更衣室、ロッカー、シャワールームなどが完備されている施設となっています。PLAY atreの中のこの地下の部分と1階のサイクルショップ、ル・サイクはサイクリスト向けのサービスをワンストップで提供できる機能を完備した施設ということで「リンリンスクエア土浦」と呼ばれています。茨城県が事業主体となり土浦市及びJR東日本とが連携して整備した「公の施設」となっています。





アトレがある反対側の出口、東口側にもサイクルステーションがあります。




更衣室、サイクルスタンド、ポンプ、コインロッカー完備です。サイクリストに至れり尽くせり。嬉しいですね。りんりんロードや霞ヶ浦の出発はこちらの東口の方が便利ですので、自転車輪行されてこられた方は出発時は東口をご利用されるのもオススメです。




土浦駅を拠点にした街周辺の散走だけでなく、サイクリングロードが整備されていますので霞ヶ浦を回ることや、旧筑波鉄道の廃線跡を利用した「りんりんロード」を楽しむこともできます。これらのサイクリングロードを走る際は看板案内や、ブルーライン、青い矢羽が行く先を導いてくれます。りんりんロードと霞ケ浦と合わせた「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は何と180キロ!もちろん他にもいろいろなモデルコースが用意されておりますが、楽しみ方は人それぞれ。いろんな組み合わせや美味しいとこどりで是非楽しんでみてください。


のんびり走れば色々な風景が見えてきます。レンコンが有名な地域でもありますので運が良ければ収穫風景を楽しむことが出来るかもしれません。

自転車で走りやすくするために現在も着々とコースの整備が進んでいます。またトイレの貸し出しや工具の貸し出し、休憩スペースの提供などを行っている自転車サポートステーションが約250か所、サイクリスト向けに各種割引を実施している優待サービス店が約100か所とサポートも充実。安心して自転車を楽しめます。

今後は日本でも代表的な湖である「琵琶湖」「浜名湖」「霞ヶ浦」の3湖が連携していくそうで、自転車での湖巡りが充実していく予感。全国でも少しずつ広がっていくサイクリングロード。色々なところで充実した自転車遊びが楽しめるようになっていきそうです!

今回は施設見学会ということだったので、がっつりサイクリングロードを堪能できませんでしたが、次回はゆったりじっくり見どころを堪能してみたいと思いました。皆様も是非、足を運んでみてください!


PAGE TOP