STAFF BLOG スタッフブログ

「CYCLING FOR CHARITY 2018」 スタート応援に行ってきました!

2015年、日本オラクルの社員である高橋さんが「好きな自転車に乗ることで子供たちを救うことが出来ないか?」と、たった1人で始めた「サイクリング フォー チャリティー」。
サイクリングを通して、子供達が抱えている社会と教育格差の認知度を上げ、スポンサーの寄付金を必要とする子供達に届けるという活動で、1回目は高橋さんが東京から宮城県・石巻まで536.6kmを1人で走り、主旨に賛同してくれた人たちから63万3066円の寄付を集めました。

年々、寄付金も仲間も増え、4回目を迎える今年は、沢山の参加者全員をチームとして世界一周に相当する4万km走破を目標とし、1人でも多くの子供の夢をかなえるために寄付金1000万円を目指します。
そんな活動を少しでも応援したいとOVE散走スタッフ松田も7/7、駒沢公園のスタートから江戸川までの距離を一緒に走らせていただきました。


平成 30 年 7 月 29 日(日)に「日本で最も美しい村の“Farm to Table”散走」を実施します。新庄村内を自転車で走りながら、村内の農家の畑を巡って夏野菜を収穫。とれたての野菜を調理して食べることで「田畑と食卓が近い」田舎の魅力を体験することができます。 本イベントの収益は、地域の教育格差をなくす活動へ寄付されます。

■日時:2018年7月29日(日)10:00~14:00(予定)
心配されていた雨も上がり、皆様気持ちよくスタート!初日は、なんと50名近くのサイクリストが集まり、細かくグループに分かれて出発。

今年のコース日程は
A=7月7日〜14日 東京〜岩手・盛岡 750km
B=7月15日〜21日 盛岡〜北海道・岩内町 600km
C=7月22日〜29日 岩内町〜北海道・稚内 500km
D=7月30日〜8月3日 稚内〜北海道・中標津 500km
総距離2350キロ

参加してくれたサイクリストが走った分それぞれがの距離が積算され、その総距離4万キロを目標としています。


沢山のお見送りの方々の力強い応援に見送られ、東京世田谷区にある駒沢公園を出発。この日のゴールは茨城県。120キロのロングコースグループと84キロのショートコースグループに分かれ、それぞれをさらに6名ずつのチームに分けて走りました。1つのチームの先頭にリーダー、最後尾にサブリーダーがついてくれるので安心して走れました。昼食場所もチームそれぞれ。食事をしながら話をしていくうちに仲間意識も深くなり、楽しさが増していきました。


今日から約1か月続くチャリティーライド。スタートの今日は七夕。休憩した公園の笹には願い事が・・・参加者全員が最後まで怪我無く完走されることを願い、再出発しました。散走スタッフ松田は出発から約30キロ付近の江戸川で離脱。皆様の背中に精一杯手を振ってお見送りしました。サイクリングフォーチャリティー期間中、応援プロジェクトとして日本の各地で散走イベントが開催されます。

この応援プロジェクトは、「サイクリング・フォー・チャリティ」の企画主意に賛同した、NPO法人「日本で最も美しい村」連合と、OVEが連携し、世界・日本全国から来訪する方に、日本の美しい村を自転車で巡る「散走」をご紹介し、美しい村の魅力と、各地域の歴史や伝統文化、自然や食を味わっていただくような企画です。散走参加費の一部は「日本で最も美しい村散走」に参画する各地域の(或いは、ご縁のある)児童養護施設に寄付し、支援を必要としている子供達を応援する活動に支援します。

【サイクリンツ・フォー・チャリティー応援イベント】
第一弾:「しまなみキャンプライド」
第二弾:北海道江差町「いにしえ街道散走」
第三弾:宮崎県綾町「綾(あや)夏野菜散走」

他、順次詳細がアップされていく予定です。楽しみながらチャリティーにも参加できる素敵なイベントです。皆様も是非ご参加ください!

【寄付金受付】
寄付金受付はこちらから。沢山の方々のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.cyclingforcharityjapan.com/donate


PAGE TOP