STAFF BLOG スタッフブログ

自転車安全点検しましょう!

自転車の整備は大丈夫ですか?最近、自転車通勤を始め、まちに自転車が増えているようです。健康にも、環境にも自転車を活用して豊かなライフスタイルを過ごしていただきたいと、2006年〜ご提案してきたOVEにとっては嬉しい風が吹いてきました。一方で、しばらく乗ってなかった自転車をそのまま乗っている方、タイヤに空気が入ってない状態で乗っている方、様々な心配をしています。



せっかく始めた自転車生活を快適に過ごしていただくための一歩として、まずは自転車整備をオススメします!是非、お近くの自転車ショップへ整備に出してみましょう。



今回はOVEご近所さんで、いつもお世話になっている「なるしまフレンド」鈴木さんに、自転車整備で大切なチェックポイント!をお聞きしました。

なるしまフレンド


一番はじめは、タイヤの摩耗と亀裂がないか?空気がちゃんと入るか、という基本的な部分をチェックしましょう!



次に、劣化が多いのがブレーキシューと、ワイヤーの亀裂はないか?見た目でもわかる部分なので、乗車前にチェックしておきたいポイントです。


見た目にはわからない、ネジの緩みやチェーンの伸び、車輪の振れなどは、一度自転車ショップで見てもらうことをおススメします。自転車故障トラブル原因の7割は「メンテナンス不足」 と言われているようです。

安全・安心の自転車選びやルールマナー、自転車安全チェックについては、自転車協会ウェブサイトからも詳しく掲載されているので、是非ご覧いただき、快適な自転車ライフをお過ごしください!

自転車協会


PAGE TOP