STAFF BLOG スタッフブログ

富士山麓をめぐる散走

富士に抱かれて、風になる。
雄大な富士山を間近に感じながら、富士山麓を自転車で散走してみませんか?



東京から約146km、名古屋から約217km、大阪から約410kmに位置する富士市は、東海道新幹線・東名高速道路・新東名高速道路など、交通アクセスにも恵まれており、温暖な気候のもと、1年を通して散走サイクリングが楽しめます。


グルメ好きにおススメコースは「しらす街道」を通る道のりです。美味しそうな誘惑いっぱいのしらす店が立ち並んでいて、それぞれに個性あふれる味が楽しめます♪ 漁協食堂では新鮮なしらすが、その場で食べられるので地元民にも人気です。すぐそばにある、田子の浦みなと公園から一望する駿河湾は、初日の出ビュースポットとしても有名だとか。


もう少し距離を走ってみたい方は「富士オーシャンビューロード」をおススメします。絶景の海岸線を眺めながら楽しめるコースとなっており、富士山を背景に新幹線や東海道線が通る撮影スポットは是非立寄りましょう。ほぼ平坦なので、ゆっくり走っても2時間程度で巡ることができます。


さらに少し頑張りたい方には「富士リバービューコース」がおススメです。アップダウンがきついので初心者の方は、駅前でe-bikeレンタサイクルがチャレンジしても良いかも?歩くと遠いし、車だと感じることのできない茶畑の香りは、富士山エリアならではの体験です。


日本三大急流富士川沿いを上り、富士山本宮浅間大社や富士山と茶畑のパノラマビューの中を走ることが出来るコースは歴史や文化をたっぷり味わうことが出来ます。


富士山本宮浅間大社は、全国の浅間神社の総本山と言われており、ご祭神は、美の象徴として知られる木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)。安産や縁結びなどにご利益があるとか…女性に人気の富士山の湧水「湧玉池」では、咲良みくじ(300円)を水に浸すとおみくじの結果が浮かび上がってくるんです!





浅間大社をお参りした後は、お宮横丁で富士宮やきそばなどグルメを堪能されてはいかがでしょうか?


富士山に自転車なんて無理ムリ!と思っていましたが、コースによっては初心者でもゆっくり楽しむことができます。


富士山エリア周辺のサイクリングコース情報は下記のウェブサイトをご参照ください♪

富士山観光交流ビューロー


今回は下記の4人の素敵なインフルエンサー女子に取材ご協力いただきました!
merry_cycle
pie_look
mzk_cyc
あむちゃん!YouTubeチャンネル 

富士エリア 散走・ポタリング フェア


PAGE TOP