STAFF BLOG スタッフブログ

愛媛県「やわたはま」まるごと町並み散走


愛媛県八幡浜市の海沿いや山をのんびり巡りながら、八幡浜の近代遺産や自然、そして美味しいグルメを堪能する散走。



道の駅みなとオアシス「八幡浜みなっと」から海岸線向灘を通りトンネルを抜けてれ歴史と産業のまち保内へ。港町ならではの貿易が盛んだったことを感じさせる町並みには、旧東洋紡の赤レンガ倉庫が、この地区の黄金期を象徴する見事な産業遺産として今も建物が残っています。



川之石地区の隆盛を垣間見る産業遺産や、海上交易が盛んであった雨井地区の家々や横綱の生誕地を巡ると、海運業をはじめとする紡績や鉱山の産業発展の歴史を辿ることが出来ます。




1937(昭和12)年に建設された、国登録有形文化遺産である「内之浦公会堂」は、外観は洗い出し技法が用いられ、西洋建築を意識した造りになっており、今なお地元の人々によって、当時の歴史が大切に継承されています。




少し町中へ移動すると、嘉永7年(1854年)に上棟された武家様式の屋敷に、鉱山・紡績経営で財を成した旧白石和太郎洋館があり、当時の栄華を感じることが出来ます。


「やわたはま」まるごと町並み散走を体験されるなら「道の駅みなとオアシス八幡浜みなっとみなと交流館」に、MAPやレンタサイクルも用意されています。交流館では新鮮なお魚もその場で調理して食べることができるので、ぜひ自転車でゆっくり巡ってみてはいかがでしょうか?

▼ 道の駅・みなとオアシス 八幡浜みなっと
〒796-0087 愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23
TEL:0894-21-3710
FAX:0894-21-3711
http://www.minatto.net/minato


八幡浜では現在、漁業はもちろんのことミカンの生産も盛んで、英国湖水地方ダルメインで2006年から開催されている、世界最大のイベント「世界マーマレードアワード英国大会」に準じた日本大会を、今年初めて八幡浜市で開催するそうです。

▼ ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会
http://marmalade-festival.jp/


GW大型連休で賑わっていた5月3日「道の駅みなとオアシス八幡浜みなっとみなと交流館」にて企画された散走では、今回特別に塩パン発祥のお店「パンメゾン」の 塩パンと、浜っ子作業所 みかんのジャグチ、そして八幡浜市役所水産港湾課からいただいた手ぬぐい(非売品)のお土産付きでした♪


今回の散走は、サイクリングを通して、子どもたちが抱えている社会と教育格差の認知度を上げ、支援を必要としている子どもたちを応援する「サイクリングフォーチャリティ」応援プロジェクトとして、参加費の一部は地元の児童養護施設に寄付する予定です。


※こちらの散走ツアーはOVEが主催する企画ではありません。五感をフルに使う散走は、いま日本のあらゆるまちに広がっています。「散走ってどんなの?」「一度試してみたかった」という方、どうぞお気軽に参加してください。これをきっかけに、あなたのココロとカラダに優しく健康的なライフスタイルとして、散走を取り入れていただければ嬉しいです。


PAGE TOP