浜名湖散走
東京から浜松まで約1時間半。ローカル線に乗り換え、約20分で「鷲津」駅に到着し、駅前のハマナコサイクルさんでガイド付きレンタサイクルを利用して、1日で浜名湖を満喫できるという贅沢な散走。E-BIKEをレンタルできるので湖畔の向い風も気にならず快適に散走を愉しむことができます♪
浜名湖までの道中にある「新居関所」は、入り鉄砲と出女で有名な関所があり、日本で唯一の関所建材が現存されています。敷地内には資料館もあるので時間があればゆっっくり歴史を辿ってみると考え深いものがあります。
牡蠣の養殖が盛んな地域でもあるので、毎年1月、関所で牡蠣が食べられる行事には地元の人が多く集まってくるとか。
関所大門のすぐ近くにある「あと引きせんべい」という銘菓が有名。先代のご隠居が焼いた煎餅を、たまたまお泊りした大名に差し上げたことから広がり名物になったとか。素朴な味があとを引くのがたまらない。
遠州灘と通じている浜名湖は、海水と淡水が混ざる汽水(きすい)湖として、鮮魚の種類が豊富。湖畔沿いを巡ると、磯の香りが漂い、漁師さんたちが勇ましい姿で漁をしている姿を見ることができます。
浜名湖を1周サイクリングするだけでも楽しいのですが、せっかく行くなら最低でも1泊しないともったいない!ほど、地元でしか味わえない食を楽しむことをおススメします。
ヒラメの養殖業を営む伸東養魚さんでは、地下浸透水を使って餌や温度管理も徹底研究され、1年3か月もの費やされたヒラメは、新鮮な状態でしめてフィレの状態で分けていただくことが可能になりました。生活者の気持ちに寄り添いながら、自然と向き合い美味しいヒラメを食卓に届けてくれる…食べたらわかる絶品の味わいです!
そして近隣にあるヤマサ水産さんでは、漁師さんと試行錯誤でつくった生海苔がおススメのぜひ立寄っていただきたい直売所。芳醇で磯の香りが口の中で広がるので、土産物を買って直送してもらうこのがいいでしょう!
すぐ近くの海老仙さんでは、その日に水揚げされた鮮魚をその日の午前中には顧客ニーズに仕分けされて発送されています。3日前に依頼しておくと、個人であっても新鮮な状態で取分けしてもらうことが可能。うなぎをはじめ、天然の鮮魚を買うならぜひご予約を。
東京では築地や百貨店で購入できても、何といっても現地で食べるのが一番!フグは水揚げされたものを磨いて(地元の人は加工することを磨くと言う)3-4日熟成させて食べることができる。祝い事には「福来れ!」と注文が多いそうです。
さらに進むと、湖畔沿いにある海釣公園ではお天気に良い日は富士山を眺めながら、毎日地元の人が釣りを楽しむ様子が見れます。公園内の海湖館では期間限定で、うなぎのつかみ取りイベントを実施していて、その場で獲れたてのうなぎが食べられると、地元の家族連れにも人気だとか。
弁天島の鳥居が見えて景色最高!地元の人は、ここを日本のカリフォルニアだと言われています。笑
湖畔を離れて少し山間に向かうと、お茶の生産地として有名な静岡県でも、オーガニック認証のお茶を手掛けている日本農園さんにも立寄りました。地元の子どもたちにも愛される「ハイジ」という山羊が出迎えてくれます。少しでも安心安全なお茶を栽培することにこだわっているので、山羊が除草作業を担ってくれているらしい。
茶畑を眺めながら、美味しいお茶を飲んでひとやすみすると至福のひとときです。
浜名湖湖畔沿いにある、天竜浜名湖鉄道は自転車もそのまま乗せられるサイクルトレインが走っています。駅のベンチで列車待ちしている時間に、目に焼き付いた浜名湖の景色をスケッチしたり、ウクレレ弾いたりする時間も楽しんでいると、同じく列車待ちしているおばちゃんたちともあっと言う間に仲良くなれたり…。
各駅ごとに、暮らしを感じる鉄道として地元の人達にも人気がある列車は、各駅停車で巡ることも楽しく、様々なイベントも実施しています。自転車乗り捨てして最後に立寄りたいスポットとしては、地酒の老舗「はなの舞酒造」さんを終着駅にするといいかも。
こだわりの地酒ができるまでの映像や工場見学した後に飲む地酒の試飲は格別なものとなるでしょう。地酒の味わいは、素人でも理解が深まるほど贅沢です。※レンタサイクルのピックアップは借りた拠点でご相談ください!
浜松には「やらまいか」という言葉があるように「やってやろうか」の心意気が表れるほど、生産者のみなさんのチャレンジ精神には脱帽します。
浜松を離れる前に立寄ってほしい、こだわりのチーズ工房「HAKU」さんで地元牧場の生乳からできた様々な種類のチーズの試食がおススメです。たくわん味に、青海苔味、今まで出会ったことない面白い味が癖になります。
そして、浜名湖散走を満喫したら、最後のグルメは「浜松餃子」を食べましょう♪ここでも種類豊富な食べたことない餃子を楽しむことができるでしょう!
浜松・浜名湖ツーリズムビューローを訪ねると、地元の人しか知らない情報や、自転車で散走するのにおススメ情報を丁寧に教えてくれます。浜松駅周辺には「はままつペダル」でもレンタサイクルを利用できます。
浜名湖散走&地元グルメを楽しみたいなら、1日ではもったいない!何度も訪れたくなる浜名湖は魅力たっぷりのまちと人が溢れていました♪
浜名湖散走の様子は「がんちゃんむろちゃんのスケッチ散走物語」で随時アップされる予定なので乞うご期待ください。
こんなイベントも開催予定♪ 2020年3月28・29日に開催します「浜名湖サイクルツーリング2020」の募集を開始しました!