災害にだって負けないぞ!尾道市制120周年記念 しまなみ海道「むかいしま女性サイクリング」〜恋で走って島めぐり散走〜開催のお知らせ
広島県尾道市と愛媛県今治市の間に点在する島々を橋でつないで本州から四国へ渡る、自転車に乗るなら一度は行ってみたいという憧れの地、「しまなみ海道」。残念ながらこの地域も今年7月に発生した西日本豪雨被害をうけ、コースに土砂が流れたり、長い間水が止まったりと大変な被害を受けました。
その島の中のひとつ、広島側、尾道から出発して1つ目の島に向島(むかいしま)があります。自転車ごと渡船に乗って渡ると5分くらい。ここではその島に住む元気な女性たち、その名も「よもそろガールズ」が向島の良さを伝えるために継続した活動を行い、色々なイベントを勢力的に開催しています。その1つとして毎年、自転車を使って島の魅力を知ってもらおうというイベントが開催されています。その名も「恋で走って島めぐり散走」!!災害にも負けず、今年も開催の連絡が来ました。今回は尾道市制120周年記念とのこと。開催日は2018/10/14(日)。残念ながら女性限定のイベントですが、東京では味わうことのできない島の人々のぬくもりや、地元の人が教えてくれる見どころを一緒に走って紹介してくれる、涙がほろり・・・最高に心温まるイベントとなっております。
「しまなみ海道」は片道約70キロのコース。島の中に引いてあるブルーラインを目印に走っていくと道に迷うことなく目的地にたどり着くことができます。が、ブルーラインばかり追いかけて走ってしまうと島の中の素敵な景色やコト、モノを見逃してしまいがちになります。一つの島を地元の方に案内されてゆっくりと味わうことで雑誌やネットでは知りえない深い経験と思い出を残すことができます。ぜひ地元の方々と触れ合うことができるこのイベントに参加してみてください。
一度参加すると毎年一人ひとりに手書きで色づけしてくれたお手紙が届きます。その中に描かれているコスモス。毎年この時期に合わせて咲くようにと島のみなさんが心をこめて一生懸命手入れをし、育ててくれています。
軽快車からロードバイクまで車種問わず参加できますし、レンタサイクルの用意もあります。島の「お母ちゃん」たちが案内してくれるところも参加者にとって安心要素の一つ。「お母ちゃん達が案内してくれるんだからきっと私もついていけるはず!」
沢山の方に楽しんで参加していただけることが災害を受けた島の活性化にもつながっていきます。被害を受けたしまなみ海道のブルーラインは全線通行できる状態に回復しているそうです。わずかに残る粉塵などで滑りやすい個所では走行中のスリップには注意しながら走行してくださいとのこと。
今年しまなみ海道を走ろうと考えている方は是非この1日を向島で過ごし、しまなみ海道めぐりを計画してみてください。自分では作りえない、本当に心温まる旅になるに違いありません。
※こちらのイベントはOVE開催の散走ではございません。
(申込締切:9/24)
▼ 向島支所 しまおこし課
〒722-8510 尾道市向島町5531-1
TEL0848-44-0112 FAX0848-44-2569
最後になってしまいましたが、今回の豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、 被災されました皆様やご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。