EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2019/10/4 Fri

自転車キャンプのススメ!「琵琶湖・浜名湖・霞ヶ浦」3湖の魅力

10月4日から始まった「琵琶湖・浜名湖・霞ケ浦」湖一周へようこそ♪日本が誇る湖を一周するサイクリングは、パノラマの絶景が続くルートとして人気が高まっています。


この3湖は相互に連携し、サイクリストが走りやすい環境整備を促進しているので、初心者でもぐるっと一周を気軽に楽しむことができます。イベントのはじめに、日本風景街道コミュニティ サイクルツーリズム研究委員会 顧問の宮内忍さんから3つの湖が今なぜ注目されているのか?という背景など、ご紹介いただきました。


今回は3湖フェアのキックオフイベントとして、モデルの山下晃和さんをゲストにお迎えし、自転車×キャンプの魅力について、体験を軸にお話をしていただきました。自転車キャンプは、クルマと違って沢山のアウトドア道具を積むことはできない分、ギア類の取捨選択、軽量化、1つで2役のモノにするなど、工夫をしなくてはなりません。そして、重心を考えて、順番に、バランスよく積載していきます。それはまるでパズルをしているかのように楽しいものです。ただし、自転車キャンプはパズルと違って正解がありません。他人が良いと思っているものが、自分に良いとも限りません。旅の数ほどブラッシュアップされていきます。



青々と茂ったフカフカの芝生の上で、湖面に映った満天の星空を眺めながら、美味しいお酒を飲み、仲間と語らい、薪の爆ぜる音と虫の鳴き声をBGMに、焚き火のたゆたう炎に見とれ、美味しい料理を食べ、ゆったりする時間は、インスタントに写真を撮って誰かに発信するよりも、ずっと贅沢な時間になることでしょう。


11月23-24日には霞ケ浦BIKE&CAMPでも様々なイベントを企画されているそうです。BIKE&CAMPの収益の一部は「NPO法人海外に子ども用車椅子を送る会」に寄付されているとか。山下さんが出逢った自転車旅の恩返しに、社会貢献活動にも積極的に活動を続けておられるようです。山下さんの素敵なトークのあとは、琵琶湖、浜名湖、霞ヶ浦と3つの湖の地元食材を使った、おつまみや地酒試飲などもお楽しみいただきながら3湖の魅力について、地元人からご紹介しました。





イベント最後には、3湖それぞれのペア宿泊券やオリジナルグッズが当たる大抽選会で盛り上がりました!きっと、参加者全員が、琵琶湖、浜名湖、霞ヶ浦の3つの湖を自転車で巡りたくなったことでしょう。


<ゲストプロフィール>
山下晃和(やました あきかず)氏
ファッションモデル。雑誌、WEB、カタログ、広告でのモデル業と自転車やオフロードバイクで旅をして記事を書くトラベルライターとして活動。海外22カ国以上を自転車で放浪した旅サイクリスト。また、JACC(日本アドベンチャーサイクリストクラブ)評議員、著書「自転車ロングツーリング入門」共著「Let'sゆるポタライフ(こいしゆうか著)」などがある。自転車とキャンプをテーマにした旅フェスBIKE&CAMP主宰。11月には霞ヶ浦でBIKE&CAMP KANTOUが開催される。産経サイクリストで「ツーリングの達人」雑誌GARVYでは「二輪旅」の連載を持つ。


<メニューと3湖の生産者さんご紹介>
①食前酢/かすみがうらブルーベリー酢
②OVE契約農家のオードブル
・うなぎ白焼き&長葱あぶり
・ローズポークリエット&玉ねぎ&ポテト(ハッシュ)
・野菜ピクルス
・モッツアレラチーズと果実のヒラメ(昆布締め)ロール
③海の幸のマリネードと果実
タコ、柿、いちぢく、かぼちゃ、さつま芋、ベリーリーフ、ナッツ、ハーブ、小見玉ヨーグルトと塩糀トマト
④梅と自然薯の冷製ヴィシソワーズ
梅と自然薯、生のり、きのこ出汁の冷製ヴィソワーズ
⑤豚肉ときのこ豆鼓煮
ローズポーク、蓮根、ひらたけしめじ
⑥土鍋ごはん ひじき・蓮根結び
近江米、味噌(野菜のつけもの)
⑦デザート モンブラン(栗、生クリーム、クリームチーズ)





<浜名湖の生産者のみなさま>
■ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯
花の舞酒造(浜名湖)
■うなぎ
海老仙
■ひらめ
伸東養魚有限会社
■まいたけ
山本舞茸栽培センター
■モッツァレラチーズ
(株)リッチフラット チーズ工房HAKU
■生青海苔・混ぜ海苔・はまなこ地だこ
有限会社ヤマサ水産

<霞ケ浦の生産者のみなさま>
■ブルーベリー酢
株式会社かすみがうら未来づくりカンパニー
■スパークリング ゆうか
(一財)行方市開発公社
■美浦村米サイダー
株式会社まちづくり美浦
■あじわうおいしさ みかん
ナチュラルフーズ株式会社
■トマト塩麹
緑と風の農園
■自然薯
笠間自然薯研究会 トーマス農園
■蓮根
■ローズポーク 
ポケットファームどきどき 茨城町店
■生栗
NPO環〜WA
■おみたまヨーグルト
株式会社小美玉ふるさと食品公社

<琵琶湖の生産者のみなさま>
■日本酒 光秀 純米大吟醸 
株式会社 福井弥平商店
■日本酒 喜楽長 辛口 純米吟醸 
喜多酒造株式会社
■日本酒 忍者 特別純米 
瀬古酒造株式会社
■須原 魚のゆりかご水田米 白米・玄米
せせらぎの郷
■比良倍麹味噌・比良青豆味噌
手づくり工房 比良の里 北比良グループ
■柿
JA今津町柿部会
■いちぢく
甲賀の農家さん


PAGE TOP