EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2023/5/14 Sun

レポート 4月実施【OVEのがっこう】

4月に行われたOVEのがっこうの模様をご紹介いたします。


4/1(土) 【自転車お手入れ講座】

購入したときはピカピカだった自転車も、時が経てば残念ながら汚れていくものです。特に自転車のチェーンはオイルがついているのに地面から近い場所に位置しており、むき出しになっているので埃や泥などが付着して固まりやすく、走りが重たくなる原因につながってしまいます。
そこでいざ洗車をしようと思っても住宅環境的にお水でじゃぶじゃぶ洗い流せない方も多いのが現状です。
しかし最近では水を使わなくても綺麗にすることが出来るものが色々なメーカーから販売されています。
この講座ではWAKOS(ワコーズ)のケミカルを使用し、水を使わず室内でも洗える洗車方法をお伝えしていきます。

今回は
・最近2台目のロードバイクを購入。先月初めてクリテリウムのレースに挑戦したという男性
・ロードバイクのパーツを乗せ換えて、気持ちを新たに自転車を楽しみたいという女性
・昨年の7月にロードバイクを購入、輪行が出来るようになったので自転車を持って色々なところに行くのを楽しんでいるという女性
・フリーで仕事をしているので依頼があった場所まで自転車で移動することが多いが、これからは仕事だけではなく楽しんで乗ることもしていきたいという女性
の4名が参加してくださいました。

・これを買えばよいという情報をまとめていただいているので、とても助かった。店に行っても何を揃えてどう使えばよいか調べる必要があったり使い方に不安があったりするので、説明&実践で理解することが出来てよかった。
・お手入れについては全く知識が無かったのでとても勉強になった。自転車の知識が深まりより楽しめるようになった。
・自分の自転車を綺麗にしたいと思った。講座に参加してから自転車の構造が少しわかって自信がついてきた。
・独学で学んだ知識が正しいか確認することが出来た。

と感想をいただきました
お掃除は順番を考えて掃除したりふき取りタオルを場所により交換したりしないと綺麗にしたところがまた汚くなってしまうことがあります。また、前後輪を外して綺麗にしないと綺麗にしたいところに手が入らなかったりしてストレスが溜まります。
そうしたときにどういった道具があると掃除しやすいかなどもご説明していきます。初めは道具をそろえるのが億劫に感じるかと思いますが、1度買い揃えてしまえば掃除をするたびに新しく買う必要があるものはそうありません。綺麗にすることが楽しくなってくるとあれこれ試したくなって道具やケミカルが増えていく可能性はありますが(笑)
自転車を綺麗にすると心が軽やかになるだけでなく自転車の走りも確実に軽くなりますよ!そして自分で綺麗にしてあげるとより愛着が沸いてくるものです。まずはチェーンのお手入れだけでもチャレンジしてみてください。


4/30(日)前後輪の脱着講座
自転車に関するあらゆるメンテナンススキルを持つ必要はありませんが、これだけは自分でできると「とても役に立つ!」というものの中に「前後輪の脱着」があげられます。
近くに自転車屋がなさそうな場所でパンクして自分で直すことができないとき・・・前後輪の脱着が出来ればタクシーを呼んで自転車を後ろの狭いトランク入れてもらうことが出来るかもしれません。もちろんご自身でチューブを交換する場合もまずはこれができないとチューブ交換ができません。自転車を袋に入れて公共交通機関に載せて旅に出る「輪行」もこれができないと乗り物によって定められた大きさの袋に入れることが出来ません。
ということは、これが出来れば自転車で楽しめる世界がぐっと広がります。きっと心配事も減ることでしょう。そしてできるようになってしまえばびっくりするほど「あっ!!」という間に前後輪を外すことが出来るんです。

今回は
・今まで自己流でやっていたけれどプロにきちんと教わって正しくできるようになりたいと参加してくださったロードバイクに乗っている男性
・いままで シティーサイクルに乗っていたけれど昨年12月にクロスバイクを購入!走りの軽さにびっくりし、これからは自転車で色々なところに行ってみたいので習いに来たという女性
・旦那様と一緒にロードバイクに乗っていて困ったときは旦那様だよりだったけれど自分でもできるようになりたいと習いに来てくださった女性
・コロナ前までロードバイクに乗っていたがそこから何年もたってしまい、忘れてしまっていることがあるかもしれないので復習の意味で確認しておきたいと参加してくださった男性
の4名が参加してくださいました。

・何となくできていたけれど「どうしてそうするのか」という事がわからなかった。参加してその意味が理解できたし知らないこともあったので勉強になった。自転車がもっと好きになった。
・復習することが出来たし、わかりやすかった
・丁寧に説明してもらえたのでなんでも質問しやすかった。実際に2-3回実践できたので心強かった。
・自転車を購入したばかりなので初めてだったが、実際に前後輪の脱着体験ができてとても勉強になった。他の講座にも参加したい。

と感想をいただきました。

自転車は乗るだけでも楽しいですが、自転車の構造や仕組みなどをちょっと知るだけでもっともっと楽しくなります。知らないと何でも触るのを怖がってしまいますが、やってみると思っているより意外と「怖くない」かもしれませんよ!
体験のつもりで是非気軽に遊びにいらしてください。


PAGE TOP