EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2023/3/5 Sun

レポート 2月実施【OVEのがっこう】

2月に行われたOVEのがっこうの模様をご紹介いたします。


2/11(土) 入門編【チューブ交換(パンク修理)基礎講座】

これがササっと出来たら身も心も自由になれるのに・・・と、できることに憧れを持っている方が多いのが「チューブ交換」。誰かと一緒に走っている時は誰かが助けてくれるかもしれません・・・が、一人で走ることが多くなってくると一気に「パンクしたらどうしよう・・・」と不安がこみ上げてきます。できるようになるにはもちろん繰り返し練習することが必要になってきますが、まずはどんな構造になっているのか?を知ってみることでだいぶ心が軽くなるのではないかと思います。
OVEのがっこう入門編「チューブ交換基礎講座」では、まず、チューブ交換を体験すること、そして自分で直すためにはどういった工具が必要か?予備のチューブを買うにはどういった情報が必要かなど、基礎の基礎から学んでいきます。

今回は
・自転車大好き!2台目のロードバイクを手に入れたという男子高校生
・息子さんがロードバイクに乗るので一緒に乗って親子の中を深めたい!とロードバイクを購入したというお母様
・自転車歴は長いのだが自分でチューブ交換をしたことが無いので改めて勉強したいと参加してくださった男性
・折り畳み自転車を購入、これから輪行をしてあちこち旅に出かけたいのでチューブ交換ができるようになっておきたいという女性
の4名が参加してくださいました。


・「ふわっとした経験に依存した知識だったものを確実なものにすることができた」
・「いままでチューブ交換の基礎を全く知らなかったことを恥ずかしいと思った。今日改めて学ぶことが出来て本当に良かった。非常に勉強になった。」
・「生まれて初めて自分でチューブ交換できて楽しかった。こうやって先生が見てくれれば安心してチャレンジできるが一人では怖くてチャレンジすることもできなかった。」
・「自転車への興味がさらにアップした。初めてタイヤを外したことでどういう構造になっているのかを知ることが出来て楽しかった。参加された方の雰囲気もとてもよかった。」

と感想をいただきました。

1つ知るごとにどんどんと自転車のことを知りたくなるから不思議です。自信にもつながり、気がつけば遠くに行くことへの不安も減り、自転車で楽しめる幅がぐっと増えていきますよ!1回体験したくらいではサッとできるようにはなりませんが、その一歩を踏み出すことが大切です。できないことを恥ずかしがらずにまずは体験しにいらしてください。

2/19(日)ステップアップ編【チューブ交換の習得とCO2インフレーターの使い方】講座


OVEのがっこうチューブ交換基礎講座や、独学でチューブ交換を学んだ方など、今までに1度はチューブ交換の経験をしたことがある方が参加できるステップアップ編のチューブ交換講座です。きちんとメンテナンスしていれば意外とパンクは起こらないものです。何年か前にチューブ交換を習ったけれどその後パンクしていないので忘れてしまった・・・という方も多いはず。
この回では外出先でチューブ交換をする際の注意点や、携帯ポンプでの空気入れ、またきちんと使えると便利なCO2インフレーターの使い方などを学んでいきながら繰り返しチューブ交換を行っていきます。基礎講座では手順を覚えるために装着しやすいタイヤを使用しているのですが、この回は少し装着しずらいタイヤを使って練習していきます。

・今は通勤での使うことが多いのだが、この先輪行をして旅に出てみたいので習っておきたいと思ったという女性
・今は一緒に走ってくれる人がいるので任せきりだが、自分一人で走ることになったときにできないと困る。基礎講座を受けたのでステップアップ講座へ。CO2を使ってみたかったという女性
・パンクしたことはあるが自分で直したことはない。昔習ったけれど忘れてしまったのでもう一度習っておきたい。CO2が使えると便利だと思ったので自分でもできるか体験してみたかったという女性
・ロードバイクで坂を下っているときにパンクをして怖い目にあった。その時も自分で直したが、自分のやり方があっているのか確認の意味も含めて参加したという男性

の4名が参加してくださいました。


・「いままではただ乗るだけだったが、メカとメンテナンスに興味が出ました。」
・「簡単には装着できるタイヤと装着できないタイヤとの違いがこんなにあるなんて・・・あっという間に指の力がなくなって魂が抜けました。今は自力でできる気がしない」
・「体力と腕力がいることがよくわかりました。」
・「タイヤチューブ交換のコツに加え、ホイールやタイヤのこと、空気を入れるコツなど、知らないことを沢山教えていただきました。自分でもできるかも!という気持ちになってきました。少し自信が付きました。」

と感想をいただきました。

「自分でできる気がしない・・・」そのお気持ち、よーくわかります。私もはじめは自分で外したタイヤをなかなか装着することが出来ず、絶望的になったことを思い出します。リムとの相性などもありタイヤによって装着しやすい、しにくいという差があるため、コツがつかめるようになるまでは自分の手ではどうしてもはめられない場面が出てくると思います。しかし回数を重ね、工夫したりコツがつかめることで、装着できなかったものができるようになってきます。ここで諦めず、ぜひ根気よくチャレンジし続けてください。それでもどうしても自力でははめられないと希望が見えない方・・・今は便利な工具も販売されていますので上手く使っていきましょう!


PAGE TOP