EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2023/2/4 Sat

レポート 1月実施【OVEのがっこう】

1月に行われたOVEのがっこうの模様をご紹介いたします。


1/15(日) 困ったときの【トラブル解決講座】

「出先でチェーンが外れてしまったら・・・」「長時間自転車を漕いでいたらお尻が痛くて耐えられなくなってきた・・・」「変速レバーを押してもなんだか反応が悪い・・・」などなど、シティーサイクルより長距離、長時間乗ることが出来るスポーツ自転車では、トラブルが発生する可能性もその分上がります。しかし起こるか起こらないかわからないことを心配しながら走るより、ちょっとした知識や経験を身に着け、起こりえるトラブルに対処できるようになっておくだけで変なストレスから解放され、ずっと楽しく自転車を楽しむことが出来ます。そしてそれは知らないと難しいようにみえるだけで、ちょっと勇気を出してトライしてみれば「なんだそんなことなのか」と思えることが多いのです。

今回は
・息子さんが自転車大好き!一緒に走ろうと最近ロードバイクを購入し色々と勉強するため参加してくださったお母様とその自転車大好きな高校生の息子さん
・乗らなくなって10年ほど経つクロスバイクを昨年メンテナンスに出して乗り始め、これからのために勉強しておきたい女性
・昔マウンテンバイクに乗っていたが子供が生まれてから乗れなくなってしまっていたが、最近再び乗れる時間ができるようになり、折り畳み自転車を購入。自転車に復活を遂げた男性
の4名が参加してくださいました。

男子高校生と昔マウンテンバイクに乗っていたという男性はとても自転車のことを勉強されておりました。
・「独学で学んだことが多かったが、きちんと教わることで現時点で持っている知識をより確かなものにできた。」
・「以前整備していたが忘れていたので確認できてよかった。より整備について知識を深めていきたい。」
また他の参加者の方からは
・「自転車のこと知ることで自分の自転車が走るだけの物から、自分でメンテナンス出来るものに変わってきた。」
・「何度か講座に参加したことで、自信が持てるようになり、今までより遠くへ行くことが出来るようになった。今の自転車をもう少し乗ったらロードバイクに挑戦したくなってきた。」
・「自分でメンテするのが怖い感じだったが、少し気持ちが楽になった。」
・「自転車を購入したもののトラブルが発生すると自分では解決できず、乗ることに恐怖を覚えていた。トラブルが発生したことに気づかずチェーンを壊したりもした。今回の説明を受け、実際に手を動かして教えてもらったことで怖いと思うことが減った。」
と感想をいただきました。

参加していただいたことで、少しでも自転車に対する不安が取り除かれたら嬉しく思います。自転車のことは乗ること以外全くわからないという方にこそ参加していただきたい講座です。ぜひ遊びにいらしてください。


1/21(土)~これができれば世界が広がる!~【前後輪の脱着講座】
「スポーツ自転車の前後輪の脱着は簡単にできるんです!」とお伝えしても「なんだか後輪は難しそう・・・」と戦々恐々とされる方が多いのですが、やり方を実践してみせると「あれ??」と拍子抜け。実際見るのとやるのでは違うかもしれませんが(笑)慣れてさえしまえば15秒もあれば外せるほどの作業です。(レバーの構造にもよります)この作業ができるようになれば楽しめる幅がぐっと広がり、心配と事はぐっと減ります。例えば大きな機材トラブルに見舞われタクシーを拾って自転車屋さんまで連れて行って欲しい時、このままではタクシーに自転車を載せられない・・・前後輪が外せればトランクに詰めそうなのに・・・。更に練習を重ねれば専用の袋に入れて電車に乗って旅行に出かけることもできるようになりますし、パンクをしたら自分でチューブ交換ができるようにもなります。自転車に空気を入れるという日々のメンテナンスのほかにぜひご自身でできるようになっていただきたい作業です。

・クロスバイクを乗っているのだがもう少し距離を走ることが出来るようになったらロードバイクに挑戦してみたい
・クロスバイクで輪行をしてみたいと思っているのだが、自分で作業をしたことが無いので前後輪の脱着が出来るようになりたい
・ロードバイクに乗っているのだが自分ではあまりメンテナンスしたことが無いので知っておきたい
・クロスバイクに乗っているのだが最近折り畳み自転車も購入。自分でも色々とできるようになっておきたい
という意欲溢れる男性2名、女性2名がご参加くださいました。

・「大変勉強になりました。フロントはできそうですが、リアが難しいですね。」
・「自転車のギアに対する怖さがかなり軽減しました。実際に自分の自転車でやってみたいと思いました。」
・「遠出したいとの欲求が高まりました。輪行がスムーズにできるようになりたいです。」
・「また参加したいです。家で練習してみようと思います。家から遠いけどレンタサイクルがあるというほどの観光地ではない場所に行ってみたいです。」

と感想をいただきました。

特に後輪の脱着は皆様苦手意識をお持ちです。慣れるまでは難しいと感じると思いますが練習あるのみ。講座で使用した自転車と多少違うこともありますので、一人で練習するのが不安な場合は自転車を購入したお店に相談して「前後輪の脱着の練習したいので困ったら助けていただけませんか?」と声をかけ、店先で練習させてもらうなど工夫してみてください。きっと協力してくれると思います。自転車を購入するお店とのお付き合いはとても大切で、こういったところから関係が深まっていくはずです。これから自転車を購入する方は「○○が出来るようになりたいんですが、こちらでは練習させてもらえますか?」と事前に確認しておくこともよいでしょう。


PAGE TOP