EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2020/6/21 Sun

OVEオンラインワークショップ①自転車ひとり散走シリーズ〜しまなみ編〜

新しい生活様式を見直す、きっかけづくりとして健康と心を豊かにする「散走」をオススメするオンラインワークショップの第1弾「しまなみ島走(とうそう)PLAN ひとりで行こう!〜旅の達人による輪行の極意〜」を開催しました。


誰でも気軽に価値ある自転車旅をゆっくりをお楽しみいただきたい!しまなみ海道の魅力はもちろん、世界88か国を自転車旅した達人から輪行の極意も動画にて伝授いただきました。輪行動画フルver. と、当日のZOOMワークショップの内容は下記のYouTubeよりご覧ください。

詳しくはこちら


サイクリストでなくとも一度は走破してみたいと、憧れの聖地として有名となった「しまなみ海道」ですが、世界に誇るサイクリングルートとして、昨年ナショナルサイクルルートに認定されました。


(photo提供/シクロツーリズムしまなみ)来島海峡大橋をゆく

しまなみ海道を走った!と言われる方の声を聞くと、片道70キロを走破した達成感で満足している方も多いのですが、せっかく行くなら一般のガイドブックには載ってない、地元を知り尽くしたポタリングガイドに案内してもらい、散走的に愉しむことをOVEではおススメしています。


地域の情報が満載の「しまなみ島走BOOK」に対して、今年出版された「しまなみ島走PLAN」は、コースプランとタイムスケジュールをメインに掲載したガイドブックとなっています。地元ポタリングガイドが厳選した16本(尾道発8本、今治発8本)のサイクリングプランを掲載。これさえあれば、初心者でもしまなみ海道を完走できる!リピーターもまだ出会ったことないしまなみ海道に会える!実地調査に基づくサイクリング情報は、しまなみ海道×自転車旅の必読本です。




しまなみ海道へ行く前に、情報を求めてOVEにご来店される方も多いので「しまなみ島走BOOKシリーズ」は常設しております。そして、ただいまOVE店内ではしまなみ島走PLANの写真も展示中!詳しくはサイクルライフコンシェルジュにご相談ください。

購入はこちら


<ゲストプロフィール>
宇都宮 一成 氏
1968年1月15日生まれ。愛媛県西予市出身。同県今治市在住。1997~2007年、10年半をかけて夫婦で日本人初のタンデム自転車世界一周を遂行し、五大陸88ヶ国、10万5805kmを巡る。2009年にNPO法人シクロツーリズムしまなみの立上げに関わり、サイクリストと住民の交流をテーマとしたまちづくりに取り組む。
しまなみポタリングガイドとして、しまなみ海道自転車旅メニューを開発中。 しまなみの魅力再発見のため、島々をすみからすみまで走り回る日々を過ごしている。著書:「世界でいちばん長いハネムーン」(風濤社)、「88ヶ国ふたり乗り自転車旅」(幻冬舎)、「しまなみ島走BOOK」(NPO法人シクロツーリズムしまなみ)


PAGE TOP