EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/12/27 Tue

レポート 12月実施【OVEのがっこう】

2022年12月のOVEのがっこうは3(土)に【前後輪の脱着講座】、18(日)に入門編【チューブ交換基礎講座】を実施いたしました。その模様をまとめてご紹介いたします。


12/3(土) これができれば世界が広がる!【前後輪の脱着講座】

スポーツ自転車と出会い、新たな人生の楽しみ方を見つけたならば、更に楽しむために身に付けていただきたいと思うのが「前後輪の脱着」です。
これができれば「輪行」「清掃」「車での運搬」「出先でのパンク修理(チューブ交換)」などなど、ただ自転車に「乗る」だけではない自転車での楽しみかたが更に広がります。
またスポーツ自転車は何かトラブルがあったときに素早く修理して再出発できるような構造となっている部分が多く、シティーサイクル(いわゆるママチャリ)よりも部品も軽く、脱着も簡単にできることが多いのが特徴でもあります。

今回は
・コロナ禍をきっかけにロードバイクを購入された

という女性がご参加くださいました。

もともと自転車に乗ることが好きだったのだが、もう少し遠くまで自転車で走ってみたいとロードバイクを購入。まだ始めて間もないのだが、これから走るにあたって色々と学んでおきたいとご参加くださいました。

「動画を見るだけ、座学だけでは無理なことなので実践することが出来て嬉しかった。すぐにうまくはできないかもしれないが、講座を受けただけで仕組みがわかりだいぶ不安が減りました。何度もトライしてみます。」と、感想をいただきました。

自転車は乗るだけでも楽しいですし、ご自身であれこれメンテナンスができる方は実はとても少ないんです。ですからできないことを恥ずかしがることも負い目を感じることも必要ありません。それでも最低限ご自身でできるようにしていただきたいのは「空気圧の管理」と「チェーンが落ちてしまったときの直し方」、そして、できなくてもいいけれどもできたほうが絶対に楽しみ方が広がるのが「前後輪の脱着」と「チューブ交換」だと思います。だまされたと思ってぜひ遊びにいらしてください。


12/18(日)入門編【チューブ交換(パンク修理)基礎講座】

シティーサイクルだろうと高級スポーツ車だろうと、どんな自転車に乗っていても「パンク」という心配は残念ながら少なからず付きまとうものです。
シティーサイクルであればそれほど遠くまで移動することもありませんので、街の自転車屋さんに駆け込むことが出来るかもしれませんが、
スポーツ車の場合、車で移動する程の距離を走ることもできますし、旅行先や山の中を走ることもできるため、すぐに自転車屋さんに駆け込むことが出来ない場合もあります。

その不安を払しょくするために準備できることは
・できるだけパンクする可能性をなくしておく
・自分でチューブ交換ができるようにしておく

この2つです。

その準備さえあれば遠くへ出かけることも怖くなくなります。
そしてその準備は決してそれほど難しいことではありません。
確かに勝手に手が動く程サッと出来るようになるには時間がかかるかもしれませんが、まずは「知ろうとする」行動力が大切だと思うのです。

この講座ではチューブ交換を実践するだけではなく、それにまつわる基礎知識を学んでから実践に入っていきます。
例えば・・・
「パンクの可能性を下げるために必要な空気圧管理。どこにその空気圧が書いてあるかご存じですか?」
「チューブ交換するときに必要な替えのチューブを買うときに必要な情報はわかりますか??」
というところから始めます。

今回ご参加いただいたのは
・今年小径車を購入し楽しんでいる
・昨年ロードバイクを購入し、今年4月からトライアスロンを始めた。今までに2度ほどパンクの経験があるが周りの人に助けてもらっていたので、これからは自分でできるようになってもっと自由に走れるようになりたい
・ずいぶん昔にクロスバイクを購入したが、すっかり乗らなくなってしまった。その自転車を再び乗り始めたいと思い、最近メンテナンスに出したので、今後の自転車ライフを楽しむために習っておきたい

とご参加くださった女性3名。


・実際にやってみて初めて色々なことがわかってくると思った。
・とても丁寧に、論理的に教えてもらったのでわかりやすかった。また実際に自分でも試すことが2回もできた事で頭に入ったように思う。パンクしないように、タイヤのメンテナンスをもっとちゃんとやりたい。今までは車輪のパーツのこともよくわかっていなかったのだが、今日教わったことで色々なことがつながってすっきりした。
・最初に購入したときにパンク講習を受けたがこんなに丁寧に詳しく説明はされなかった。2回も行うことができ、自信が持てた。遠くまで走ったときの心配が軽減した。緊張せずとても楽しく参加することが出来てよかった。

と感想をいただきました。

1-2回の練習でサッとうまくできるようにはなりません。私もはじめは全くできず、コツがつかめるまで一体何回のチューブ交換を行い、はまらないタイヤを無理やりはめようとして何度指から血を流したことか(笑)・・・何でもそうかもしれませんがこれはもう回数をこなすことしか上達の道はありません。パンクの不安から解放されたとき、もっともっと心から自転車を楽しむことが出来るはずです。
まずは基礎知識や仕組みを理解するだけでも自信につながりますのでどうぞお気軽にご参加ください。スパルタ講座ではまーーーったくありませんからどうぞご安心を・・・

2023年のOVEのがっこう1月は15日(日)チェーンが外れたときにどうやって直すかなどをお伝えする「困ったときのトラブル解決講座」と21(土)これができれば世界が広がる!~【前後輪の脱着講座】と先にお伝えした最低限ご自身でできたほうがいいという内容が盛り込まれた2講座となっております。

年の初めに新しいことを始めてみませんか?

ご参加お待ち申し上げております。


PAGE TOP