EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/10/1 Sat

レポート 9月実施【OVEのがっこう】

9月に行われたOVEのがっこうの模様をご紹介いたします。


9/3(土)~これができれば世界が広がる!~【前後輪の脱着講座】
一般的にスポーツ自転車の前後輪は工具を用いずに簡単に外すことが出来るようになっています。(自転車によっては工具が必要な場合があります)そうできることでお手入れがしやすかったり、運搬するときにコンパクトになったり、急な機材トラブルに見舞われたときにすぐに修理できるようにだったりと、その便利さは計り知れません。そしてこの作業、やり方を覚えてしまえばだれにでもできる作業です。もちろんはじめは難しく思うかもしれませんが、空気入れ同様、できるようになることで自転車で楽しめる世界がぐっと広がります!

今回はこれから自転車を購入予定の女性、クロスバイクを購入し、主に通勤に使用しているという女性1名、今年に入りロードバイクを購入して間もない男性1名、女性1名、の計4名がご参加くださいました。

・とても丁寧でわかりやすかった。何回か練習できたのがありがたかった。目標は輪行なのでそれに向けて色々学ぼうというモチベーションが上がった。
・レバーをどれくらいの力で締めればいいのか知りたかったので目安がわかってよかった。タイヤの脱着に関してすごく不安があったけれど大変勉強になった。もっと自分のバイクを色々いじってみたいと思った。後輪の装着がなかなか難しかったけれど自分のバイクでもっと練習したいと思う。
・思ったよりも簡単に脱着ができることがわかってよかった。聞くよりまずは実践と思った。
・講習の内容を繰り返し練習する必要があると感じた。

と感想をいただきました。
特に後輪の脱着は皆様苦手意識をお持ちです。確かに慣れるまでは難しいと感じると思います。見ため的におっかなびっくりになりがちですが、意外と簡単に外れるものですよ!一度体験しに来てみてはいかがでしょうか?お待ち申し上げております。


9/18(日)入門編【チューブ交換(パンク修理)基礎講座】

この基礎講座ではチューブ交換を実践するだけでなく、交換時に必要な「替えのチューブ」を購入する際に必要な情報はどこに書いてあるのか?パンクの予防に欠かせない空気圧管理の値はどこを見たらいい?などタイヤ、チューブにまつわる基本的な情報もお話していきます。自転車納車時には変速機の操作方法、空気の入れ方などなど必要な情報を沢山話してくれると思いますが、緊張していたり、情報量が多すぎたり、知らない単語が出てきたりと、頭に残る情報はほんの一握り・・・という事が少なくありません。一度聞いたかもしれないのにまた聞くのも申し訳ない・・・などと躊躇して知らないまま乗っていると実はのちのち困ってしまうことがあるんです。

今回は台風が接近していることもありキャンセルが相次いでしまいましたが、そんな悪天候の中、昨年の2月にグラベルロードを購入され毎日通勤に使用しているという男性がご参加くださいました。いつか輪行して遊びに出かけたいと目標をお持ちで積極的に繰り返し練習されていました。作業用のエプロン姿もとても様になっていましたよ!構造を理解すること、実践してみることで遠出への不安も和らぎ、自転車に乗ることがより楽しくなると思います。

・実技を学べたことで、今後の役に立つと思った。
・教えていただかないとわからないことばかりでとてもためになり有意義な時間となりました。

と感想をいただきました。

空気の管理をしっかりしていればパンクの頻度も下がります。「いつかパンクしたとき」が講座の成果を発揮するときではありません。受講から「その時」が来るまで何年もかかることもあるでしょう。そのころには残念ながら忘れてしまっていると思いますので、パンクをしていなくても忘れる前に定期的に繰り返しチューブ交換の練習をすることをお勧めいたします。


PAGE TOP