EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2022/9/3 Sat

レポート 8月実施【OVEのがっこう】

8月に行われたOVEのがっこうの模様をご紹介いたします。


8/6(土)入門編【チューブ交換(パンク修理)基礎講座】

「自転車」といえば「パンク」という心配は切っても切れない存在です。特にスポーツ自転車は距離を長く走ることが多い為「出先でパンクしたらどうしよう」とドキドキしてつい遠くに行くことをためらってしまう方も多いのではないでしょうか?少しでもパンクの可能性を減らすために必要なメンテナンス方法や、出かけるときに必要な持ち物、パンクしてしまったときのチューブ交換方法を学ぶことで自転車をより楽しんでいただくことが出来る講座となっております。

今回はこれから自転車を購入予定の方、クロスバイクを乗り始めたがすでにロードバイクを買いたくなっているというご夫婦、ロードバイクを購入したがまだあまり乗れていないのでこれからのことを考えてとご参加くださった方、男性3名、女性1名の計4名の方がご参加くださいました。

・自転車の構造から学び知ることでリスクを避ける方法が学べた。パンクしたときのチューブ交換を知り、安心してサイクリングできそう。
・動画などで少し勉強はしているが、やはり実際に行うと思っていた感じと違って勉強になった。とても丁寧に詳しくタイヤ交換について教えていただき勉強になった。練習あるのみと感じた。
・動画などで見るのと実際やるのは大違いという事を実感した。やっておいてよかった。前後輪脱着も習ったのでこれで輪行の準備が整った?と感じた。行動範囲が広がりそうで期待している。
・パンク修理についてはYOUTUBEの動画を見たことはあったが、見るだけとやってみるのとでは大きく違い、実践してみたことで何をしなければならないのかパニックにならずに対応できそう。自転車のメンテナンスをもっとやりたいと思ったし、いつかは自分で使ってみたい自転車のパーツをつけるようなこともできるようになりたいなと思った。

と感想をいただきました。
数回の練習ではすんなりとできるようにはなりませんが、まずは「知ること」とやってみること」が不安要素を減らすことへの第一歩につながります。皆様初めて経験することですからうまくできなくて当たり前です。恥ずかしがらずに気軽にご参加ください!


8/21(日)困ったときのトラブル解決講座

自転車に乗って出かけた先で「チェーンが外れてしまった」「お尻が痛くなってしまった」「輪行するのにペダルを外したいがどちらに回したら外れるのかわからない」など知っていれば簡単に解決できたり痛みを軽減できたりすることも全くわからないと途方に暮れてしまうことがあります。起こりえるトラブルの中でもご自身で解決できそうな簡単な方法をお伝えしていきます。

今回はロードバイクを2か月前に購入され、将来は輪行して旅先で自転車に乗りたいと目標をお持ちの女性、これから自転車のガイドさんになりたいので勉強しにきたという男性、小径車を買って半年ほどの女性の3名の方が参加してくださいました。

・必ず直面するであろうトラブルを事前に知り、対応の仕方を学べたこと、トラブルを防ぐやり方を知ることが出来てとてもためになった。
・トラブル時の対応を覚えたら、よりロードバイクを楽しめそうだと思うので講習を受けてよかった。
・自転車の部品、調整方法について少し知識が得られたと思う。輪行のハードルが高いと思っているが将来挑戦してみたい。

と感想をいただきました。

どんなに調整されている自転車でもトラブルに見舞われることがあります。そんな時ちょっとした知識と経験があるのとないのとでは大違い!自転車のことを少しずつ知ることでより長く深く楽しむことが出来るようになりますよ!


PAGE TOP