EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2021/7/31 Sat

レポート 自転車選び「失敗しない為の基礎知識講座」 OVEのがっこうオンライン

日本ではおなじみのシティーサイクル(いわゆるママチャリ)。生活圏内、電車の駅にすると2駅くらいの移動をしたり買い物したり、お子様の送迎をしたりするにはとても便利で最適な乗り物です。しかし、自転車という乗り物はそれ以外にも色々あるのをご存じでしょうか?目的に合った自転車を選ぶことでもっと楽に、もっと遠くに、それも車や電車にとって代わるくらいの距離を走ることができることは意外と知られていないようです。シティーサイクルでは行けなかった遠くの景色を楽しんだり、電車や車で移動することで通り過ぎて見えなかった景色を楽しむことができたり、楽しみながら健康増進に一役買ったり。また舗装路だけではなくオフロードを走るための自転車もあり、普段では体験することができない山道での走行を楽しむこともできるんです!自転車購入の際に基礎的な知識をもってお店に行くのと、全く知らずにお店に行くのでは見る楽しさ、選ぶ楽しさも違ってきますし、間違った自転車の選び方をすることも防げます。この講座はそんな自転車の違いや購入時に知っておくといい基本的なことをお伝えしていく内容となっています。

今回ご参加いただいたのは、以前OVEの散走(自転車で散歩をするようにゆっくり走る)に参加したことのある女性。シティーサイクルには乗っているけれど、もう少し遠くまで走ってみたいと思って自転車の購入を検討中。あまりスポーティーで本格的過ぎない自転車で、今よりも軽くて少し遠くへ行ける自転車にどんなものがあるのか?またどんなブランドの物を選んだらいいのか?とお悩みを持っていらっしゃいました。今、気になっている自転車は「ミニベロ」とのこと。「ミニベロ」とは小径車とも呼ばれタイヤのサイズが20インチ前後の小さめの自転車です。タイヤが小さい分漕ぎだしが軽く小回りが利くため、特に都心の入り組んだ場所や信号が多く、止まったり走ったりの繰り返しが多い場所で乗ることに適しています。足つき性もよく、小柄な女性にも人気の車種です。


【OVEの散走でも使用しているミニベロ(20インチ)】

自分に合った自転車にきちんとたどり着くためには「何をしたいのか?何が必要なのか?予算はいくらなのか?」などを詳細に話せると店員さんも的が絞りやすくなってきます。そしてその詳細を伝えるには自転車で「何ができるのか?やりたいことには自転車以外に何が必要なのか?予算はどれくらいで考えればよいのか?」などを知っておくことが必要です。店員さんからの質問に「?」だらけで「わからないことがわからず、何を聞いていいかもわからない・・・」となると店員さん任せの自転車選びになり、乗り始めてから「ちょっと違ったかな?」となることがあるかもしれません。安くはないお買い物。楽しくそして目的に合った自転車を選べるようなお手伝いが出来たらという願いをこめた講座となっております。ご参加時点で「何がわからないかもわからない」という方のご参加は大歓迎!むしろそういった方にこそ参加していただきたい講座となっております。自転車のことを知ることでもっともっと「自転車のある生活」を楽しんでみませんか??


PAGE TOP