EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2021/2/27 Sat

レポート「自転車のお悩みスッキリ雑談会」OVEのがっこうオンライン

いままで仲間と一緒にゆっくりと自転車に乗ることを楽しんでいらっしゃったHさん。しかし突然予期せぬ病に襲われ長期入院をすることに。「お医者様も、周りの人も、信じられない・・・と思われるほど奇跡の回復ができたのは、今まで自転車に乗っていたことで同年代の方と比べると基礎体力があったからかもしれない」と。それでも今まで通り皆さんと一緒に走れる体力に回復するまでには時間が掛かりそう・・・そんな中、ご自身で乗っていらっしゃったクロスバイクではなく、電動アシストがついたスポーツバイクで少しずつリハビリをして行くことはできないだろうか?と考え、E-スポーツバイクにはどういった種類があるのか?またシティータイプ(いわゆるママチャリ)の電動アシストとスポーツバイクの電動アシストではどういった違いがあるのか?というご相談を頂きました。

病後のリハビリなどでは医師の判断のもと自転車に乗っていくことが必要になりますが、病後のみならず、「私は周りの人と比べると体力に自信がない」「身体にしんどくない負荷で自転車を楽しみたい」「自転車で坂を登るのは嫌いだがアシストしてくれるなら楽しめそうな気がする」など自分の体力や気持ちに合わせて楽しむことが出来るのがE-スポーツバイクのいいところ。ちょっとでもしんどいな・・・と感じてしまうと続けていくことが難しくなってきますよね。せっかく自転車に乗るのにアシストされたら運動の意味がないと思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし、そんなことはないんです!シマノが情報をお届けしている「MIND SWITCH マインドスイッチ」では電動アシスト自転車の運動効果について記載しておりますので是非参考に読んでみてください。焦らず楽しくゆっくりと。身体にも心にも優しく自転車に乗れる時代がやってきています。


PAGE TOP