EVENT OVE散走&ショップイベント
ショップイベントレポート
2020/12/19 Sat

レポート しまなみファン大集合! 「”しまなみ海道”を自転車&キャンプで旅しよう!」 OVEオンラインcafé

世界中が注目する「しまなみ海道」
2019年、日本を代表し「第一次ナショナルサイクリングロード」に認定されました。1本の橋の開通は、多島美に象徴される瀬戸内の小島をつなぎ、その島々を自転車で巡るサイクルツーリズムのメッカへと急成長させました。

美しい海岸線、暮らしの息遣いを感じる農山漁村の道は日本の原風景を辿るもの!外国人旅行者にも定評があります。一方、多くのサイクリストは主要道(ブルーライン沿い)を一気に走行!この地域ならではの縦横無尽に楽しめるルート、里山・里海に触れるコンテンツ、そして何より旅人との出会いを待っている住民との交流につながっていません。

そこで皆さんに提案するのが「”しまなみ海道”を自転車&キャンプで旅しよう!」
ゆっくり地域を巡り、暮らすように旅する新しい過ごし方です。



旅人をお迎えする体制づくりに、エリア内の観光・交通関連事業者をはじめ、多様な立場の担い手が連携しようとしています。今回はその一助となる取り組みとするために、この提案への評価会を行いました。

自転車&キャンプの目的やサービス内容を聞いた参加者の方々から「初めての人でもレンタルが完備されているから、連れて行きたい!」「今まではブルーラインに沿ってしか行ったことなかったので、地元の人の交流が楽しみ♪」などなど…あっという間の90分、楽しく活発なご意見をいただきました!
でも、サービス提供はこれから。女性や初心者でも安心して楽しめるサポート体制を整え、地元民との交流も充実した内容なので、新しいしまなみ海道の島々の愉しみ方を是非体験いただきたいと思います。

※瀬戸内海国立公園において展開する「しまなみサイクルグランピング構築事業」の一環です※



シクロツーリズムしまなみ

当日ご紹介した”しまなみ自転車&キャンプ”の動画などは一部下記のOVEYouTubeチャンネルにて公開しています。是非ご覧ください!



PAGE TOP